カタールW杯出場確定の韓国代表、ホームでのイラン戦は首都ソウルで開催!メンバー発表日も決定

カタールW杯アジア最終予選の韓国代表対イラン代表が、韓国の首都ソウルで開催されることが決まった。

3月4日、韓国サッカー協会(KFA)は来る24日にホームで行われるカタールW杯アジア最終予選第9戦のイラン代表戦の詳細を発表。

イラン代表戦は24日20時キックオフで、ソウルワールドカップ競技場で開催されることが決まった。最終予選最後の試合となる第10戦のUAE代表戦は、29日にアウェーで行われる。

韓国代表は先月の最終予選2試合で本大会進出を確定した。8試合を終えた時点で6カ国中2位の勝ち点20を確保し、3位のUAE代表(勝ち点9)との差を9ポイントに離している。

次なるミッションは首位奪還だ。現在、首位イラン代表は韓国代表を2ポイント差で離している。このため、ホームでの直接対決で勝利すれば逆転が可能となる。

【関連】W杯で“死の組”だけは避けたい韓国…突破決めた最終予選で残り試合も気が抜けない理由

(写真提供=韓国サッカー協会)韓国代表

韓国代表はイラン代表との通算対戦成績で9勝10分13敗と負け越しており、最後の勝利は2011年1月にカタールで行われたアジアカップ準々決勝(1-0)までさかのぼる。以降、現在まで行われた7試合で3分4敗と苦戦が続いている。

特に、ホームでの勝利は2005年10月の国際親善試合(2-1)と16年以上も前にさかのぼる。それだけに、今度のホームゲームでイラン代表に勝利を収められれば、歴史的な一勝となることは間違いない。

なお、韓国代表は来る14日にメンバーを発表し、21日から坡州(パジュ)のサッカー国家代表トレーニングセンターで最終予選に向けた準備に突入する予定だ。

【動画】韓国全土に衝撃与えた日本人Kリーガーのハットトリック

【動画】“日韓戦”惨敗の韓国代表、悲痛な帰国現場

【動画】元Jリーガーの超絶FKが韓国で話題。相手GK棒立ち、味方も唖然

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

RANKINGアクセスランキング

PHOTO写真

TOPIC「BTS」特集