ガールズグループNewJeansが韓国の音源市場最大の占有率を誇るMelonで3カ月連続で1~3位を総ナメにした。
【画像】NewJeans、未成年なのに「衣装が扇情的」と波紋
4月2日、所属事務所ADORによると、NewJeansの『Ditto』は2023年3月の月間チャート1位を占めた。続いて『OMG』が2位、『Hype boy故は3位を記録した。
1月と2月も同じだったが、これでNewJeansはMelonの2023年第1四半期を完全に掌握したことになる。特定のアーティストが新曲と前作の区別なくチャート最上位圏を3ヵ月間席巻したのは、Melonが2004年11月に音源サービスを始めて以来初めてだ。
昨年7月、デビューするやいなやシンドローム級の人気を集め、一気にグローバルライジングスターに浮上したNewJeansはMelonの各種記録を塗り替えている。
『Ditto』はメロンのデイリーチャートで99日間(2022年12月19日~2023年3月27日)王座を守る大記録を達成した。Melonの従来のデイリーチャート最多1位曲はBTSの『Dynamite』が記録した75回だった。
ウィークリーチャートでは『Ditto』の14週連続1位も圧倒的だ。「時代のアイコン」と呼ばれた錚々たる先輩アーティストたちが、Melonで8週連続1位になったことはあったが、彼女たちほど長い間独走することはできなかった。
NewJeansは韓国国内だけでなく、グローバル主要チャートでも好成績を収めている。
ビルボード「ホット100」で『OMG』が6週、『Ditto』が5週チャートインしており、一過性の人気ではないことを証明。同チャートでの最高順位は『OMG』が74位、『Ditto』が82位(2月18日付)だった。
また、昨年8月に発表された『Hype boy』は、「グローバル200」に32週連続で名を連ねている。K-POP女性アーティスト楽曲の最長チャートインを毎週更新中だ。
◇NewJeansとは?
2022年7月22日にミュージックビデオを公開しながら電撃デビューした5人組ガールズグループ。ミン・ヒジン代表理事が率いるHYBE傘下レーベルADOR所属。2004年生まれのミンジとハニ、2005年生まれのダニエル、2006年生まれのヘリン、2008年生まれのヘインで構成された。デビューアルバム『New Jeans』の発売と同時にライジングアーティストとして急浮上。デビュー曲『Attention』と『Hype Boy』が韓国Melonの「TOP 100」チャートで1、2位を記録した初のガールズグループとなった。またK-POPグループで初めてデビュー曲(『Attention』)がSpotifyの「ウィークリートップソング・アメリカ」にチャートインした。
■【画像】NewJeans、未成年なのに「衣装が扇情的」と波紋
前へ
次へ