歌手IUの先行公開曲『Love wins all』のミュージックビデオが公開され、BTS・Vとの共演で大きな話題を集めている。
1月24日、『Love wins all』のミュージックビデオが公開されるや否や、IUとBTS・Vの熱演や演出を引き受けたオム・テファ監督の映像美が注目され、ファンはもちろん、音楽リスナーのリピートが続いている。
大きな反響を呼んでいるミュージックビデオの主要キーワードについて、IUの所属事務所側がオム・テファ監督から受け取った“解釈ガイド”と短いインタビューを明らかにした。
ファンの間で最も意見が分かれているのは、IUとVを執拗に追う「四角」の正体だ。
「世界を占領した外界勢力だ」「ウイルスに感染したゾンビ」「奇現象を起こす幽霊」といった様々な反応を示している。この「四角」は主人公たちに向けた差別を意味し、ひいては私たちの日常で蔓延した各種差別、抑圧などを意味すると解釈できる。
次のキーワードは、事前のプロモーションコンテンツごとに登場した「ビデオカメラ」の存在だ。ミュージックビデオのなかの時間背景は現在だが、ビデオカメラに撮られる映像は廃墟になる前の普通の世界だ。
ビデオカメラのレンズは、すなわち「愛のフィルター」を意味する。また人物の内的または外的な姿を超えて、世の中の美しいものを眺められる重要な装置と見ることができる。
ビデオカメラの中の世界で、彼らは現実の汚い身なりではなく、生き生きとした端正な姿になり、おいしい食べ物を食べたり、ドレスやタキシードを着たりして多くの空間を堂々と行き来しながら幸せを満喫する。
物語の主人公であるIUとVの「姿」も好奇心を刺激した。
「話せない人と左目だけで世の中を見る人のディストピアでの生存記」とも見られるこのミュージックビデオには、様々な象徴が存在する。IUの唇をよく見ると小さなチェーンがかかっているが、これはすなわち世の中と完全にコミュニケーションするのが難しいことを意味する。Vも左目に白色のレンズを着用しており、一目見ても2人に多くの困難があると見られる。
それでも彼らは「四角」、そして廃墟になってしまった世界で、お互いに頼るしかなく、それぞれ傷を負って疲れた状況でも最後まで勝ち抜こうと奮闘する。
最後に「ウエディングドレスとタキシード」だ。
廃墟でIUはウエディングドレスを、Vはタキシードを選んで着用した。ウエディングドレスとタキシードは、最も常套的といえる「愛の結実」を象徴する。ミュージックビデオで2人はそんな服を身につけて写真を撮り、歌を歌いながら楽しく遊ぶなど、これまで日常でできなかったことを一緒にしながら、少しでも幸せを享受する。
だが、ついに「四角」によって肉体が消滅し、彼らが羽織っていた「服」だけが残ることになる。最後のビデオカメラ画面で、2人が空中に浮び上がっていることが暗示されるが、これはあらゆる抑圧と圧迫から抜け出し自由に飛んでいけることを意味する。
空から落ちるドレスとタキシードは、現実で意味を持ち重要だと思われる形式がはたして本質を見せてくれるのかについて、質問を投げかけるという意味も内包している。
映画『コンクリート・ユートピア』でも注目を集めたオム・テファ監督は、今回のミュージックビデオの演出に参加することになった契機について、「IUさんとの再会が最も決定的だった」と話した。
「2018年以降、5年ぶりの協業で感慨深かったが、その当時も2年間現場に出ていなかったところ、IUさんから連絡を受けてコンサートVCR作業をした。それがその後の私の作業に対する動機付与になった。同様に、今回も撮影現場に対する楽しさを再び悟らせる作業だった。世界観自体が現実とは異なり、異質的で抽象的な設定であるだけに、ミュージックビデオに対する様々な見解、多様な解釈を歓迎する」
ミュージックビデオが話題のIUの『Love wins all』は本日(1月24日)18時、各種音楽サイトを通じて公開される。
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