NewJeansの『Ditto』が世界最大の音源プラットフォームSpotifyで3億ストリーミングを突破した。
4月26日、Spotifyによると、NewJeansのシングル『OMG』の収録曲『Ditto』は4月24日(現地時間)基準で再生回数3億123万2001回を記録した。
これでNewJeansは、第4世代K-POPガールズグループでは初めてSpotifyでストリーミング再生回数3億回を超える曲を保有することになった。昨年12月19日、音源が公開されて126日ぶりのことだ。
『Ditto』はNewJeansがバーニーズ(公式ファンクラブ)と迎える初めての冬のために特別に準備した曲で、発売と同時に国内外のチャートを席巻した。 当時、デビュー6カ月だったNewJeansは米ビルボード「ホット100」と英オフィシャルシングル「トップ100」入りを果たした。両チャートで5週、2週連続チャートインしている『Ditto』の最高順位はそれぞれ82位と95位だった。
韓国最大の音源サイトmelonでは、なんと99日(2022年12月19日~2023年3月27日)連続王座を守った。2004年11月にmelonのサービスが始まって以来最長期間、最多回数1位の記録だ。
NewJeansは、Spotifyでこれまで発表した7曲のうち5曲を億台のストリーミング再生回数を記録。『Ditto』のほか、『OMG』『Hype boy』『Attention』(2億回)『Cookie』(1億回)など、全曲合算累積ストリーミングは13億回(4月19日基準)を越えた。
◇NewJeans プロフィール
2022年7月22日にミュージックビデオを公開しながら電撃デビューした5人組ガールズグループ。ミン・ヒジン代表理事が率いるHYBE傘下レーベルADOR所属。2004年生まれのミンジとハニ、2005年生まれのダニエル、2006年生まれのヘリン、2008年生まれのヘインで構成されている。デビューアルバム『New Jeans』の発売と同時にライジングアーティストとして急浮上。デビュー曲『Attention』と『Hype Boy』が韓国Melonの「TOP 100」チャートで1、2位を記録した初のガールズグループとなった。またK-POPグループで初めてデビュー曲(『Attention』)がSpotifyの「ウィークリートップソング・アメリカ」にチャートインした。
■【写真】10代で“シャネル”のアンバサダーに…NewJeansミンジ、強すぎビジュアル
前へ
次へ