ガールズグループNMIXXが彼女たちだけの“ミックスポップ”で帰ってきた。
1月15日午後、ソウル松坡区のソフィテルアンバサダーソウルホテル&サービスレジデンスのグランドボールルームホールでは、NMIXXの2ndミニアルバム『Fe3O4: BREAK』発売記念記者懇談会が開かれた。
今回のアルバムは、2023年7月の3rdシングルアルバム『A Midsummer Nmixx's Dream』以来、約6カ月ぶりにリリースされる新譜だ。磁性物質の化学記号のひとつである「Fe3O4」を借用し、磁石のようにファンの心を引きつける見通しだ。
ヘウォンは「磁性を持った少女たち、NMIXXの新しい挑戦をお見せしようとするシリーズ名だ」と説明した。
タイトル曲『DASH』は、オールドスクールHIPHOPとポップパンクを行き来する「ミックスポップ(MIXX POP)」(=2種類以上のジャンルを1曲に混ぜること)ジャンルで、ダイナミックな曲の展開とメンバーの歌唱力、ハーモニー、ラップなどが調和された。
自らが道を開拓し、望む目標に向かって進むというメッセージを表現した。
NMIXXは、ミックスポップが明確な点を『DASH』の強みに挙げた。リリーは「2000年代のR&Bの感じがして良かった。また継続的にメロディーラインが変わり、ミックスポップもあって退屈する暇がない。聞くたびに新しい感じがする」と満足感を示した。
JYPエンターテインメント代表プロデューサーで、J.Y.Parkとも呼ばれるパク・ジニョンの助言について、ヘウォンは「『DASH』の振り付けが最初から最後までとても良いと言ってくださり、さらに自信を得た」と付け加えた。
ギュジンは「『Soñar』チャレンジに多くの関心を持ってくださってありがたかったが、『DASH』も2つのバージョンで準備した。表情がポイントだ」と述べ、多くの期待を呼びかけた。
今回のアルバムには、タイトル曲『DASH』から収録曲『Soñar (Breaker)』『Run For Roses』『BOOM』『Passionfruit』『XOXO』『Break The Wall』の計7曲が収められた。人気作詞家のイスラン、グループ「DAY6」のメンバーであり先輩アーティストでもあるヨンケイ、世界的プロデュースチームのLDN Noiseなど、有数の作家陣が加勢した。
デビュー2周年を迎えたNMIXX。ベイは「実感がわかない。2周年を迎えることができたのはファンの方々のおかげだと思う。2年間、大切な思い出が多かった。今後もファンの方々と様々な思い出を作っていきたい」と感想を述べた。
リリーは「2024年の良いスタートを切って、その気運を年末まで続けたい」とし、「より多様な歌声をお届けしたい」と話した。ギュジンは成長した点について「多様なジャンル消化力とNMIXXだけの明確な個性が強くなったようだ」としながらも、「ステージの上でさらに余裕を持ちたい」と付け加えた。
2022年2月にデビューしたNMIXXは、デビュー曲『O.O』と2ndシングルのタイトル曲『DICE』でミックスポップを相次いで披露し、存在感を示した。
特に2023年3月に発表した1stミニアルバム『expérgo』を通じて、デビュー1年余りで米ビルボードのメインアルバムチャート「ビルボード200」チャートインに成功し、5月と6月に展開した初の海外単独ショーケースツアー「NICE TO MIXX YOU」でグローバルな活動を拡張した。
昨年12月にはデジタルシングル『Soñar (Breaker)』を先行公開して国内外のリスナーの応援を受けながら、1月2日にタイ・バンコクで開かれた「第33回ソウル歌謡大賞」では本賞を受賞する栄誉も得た。
最後にリリーは「単独コンサートやワールドツアーをやりたい。NMIXXの夢であり、目標だ」と述べ、より広い世界を舞台にするNMIXXへの期待を呼びかけた。
NMIXXの2ndミニアルバム『Fe3O4: BREAK』は1月15日18時、各音楽配信サイトを通じて発表される。
■【写真】「超清純顔」と話題のヘウォン、ロングヘアをばっさり
前へ
次へ