タレントのチョン・ガウンが、新型コロナに感染して自宅治療中の乳幼児も病院で診療を受けられるようにしてほしいと訴えた。
チョン・ガウンは2月24日、インスタグラムに「国民請願にたくさんの賛同をお願いします。自分の小さな幸せに浸って…他の人の痛みを知らずに通り過ぎるところでした。こんなひどいことがまだ起こっているなんて…コロナにかかった子供たちを、どうして受け入れてくれず、なぜ治療をしてくれないのでしょうか。なぜ?なぜ?なぜ?そのまま死ねというのか」と書き込み、国民請願をキャプチャして投稿した。
その国民請願には、「子供たちが死んでいきます。感染者の病院治療を可能にしてください」と書かれており、7歳の女児を持つ母親が、コロナに感染して在宅治療中だった子供が病院に出入りできずに死亡した事件に不安を示し、感染した子供を病院に行けるようにしてほしいと訴えている。
韓国の国民請願は、30日以内に20万人以上が賛同すれば、政府関係者の公式回答を聞くことができる。
韓国では最近、感染者の増加を受け、在宅治療の死角地帯のなかにいる乳幼児の死亡が相次いでいる。最近のとある報道によると、在宅治療中だった子供が緊急な状況となり、救急車に乗ったが、約10カ所の病院を転々として死亡した事件も発生した。
なお韓国の新規感染者数は今週に入って急増している。2月20日9万5362人、2月21日9万9573人、そして2月22日には過去最多の17万1452人を記録した。以降も2月23日17万16人、2月24日16万5890人と、高止まりしている状況だ。
■「日本で精力的に活動中…」韓国芸能界の“感染第1号”アイドルの今
前へ
次へ