【写真あり】2002年サッカー日韓W杯から20年で「あの人は今」。韓国代表23人の“その後”を追跡

今から20年前の本日(5月31日)から1カ月間、世界はアジア発のサッカー熱で大いに盛り上がった。FIFA(国際サッカー連盟)ワールドカップ2002。日本と韓国で共同開催されたサッカー・ワールドカップだ。

【写真】日韓からロシアまで…歴代W杯を盛り上げた韓国の“応援美女”

サッカーのワールドカップがアジアで開催されるのは史上初であり、2カ国による共同開催も史上初だった。そんな“初”尽くしの大会で日本はベスト16、韓国はベスト4に進出。

韓国の選手たちは今でも 「四強(サーガン)戦士(チョンサ)」と呼ばれてレジェンド級の扱いを受けているが、彼らは今、どこで何をしているのだろうか。

Jリーグでプレーした韓国人選手のその後も気になるが、オールドファンたちは懐かしい「韓国サッカーあの人は今」を、当時の活躍と合わせて紹介したい。

GK

#1 イ・ウンジェ

準々決勝スペイン戦ではPK戦でホアキンのシュートを止めるなど、正GKとして大活躍。現在はKリーグ1の全北現代(チョンブク・ヒョンデ)モータースのGKコーチを務めている。

(写真提供=韓国プロサッカー連盟)イ・ウンジェ

#12 キム・ビョンジ

大会直前までイ・ウンジェと正GKの座を争うも、本番では出番なし。現在は韓国サッカー協会(KFA)副会長の職にある。また、2002年ワールドカップ・メンバーたちで結成された社会福祉団体“チーム2002”の代表でもある。

(写真提供=韓国サッカー協会)キム・ビョンジ

#23 チェ・ウンソン

第3GKとしてベンチのムードメイカーだった。昨季までは中国リーグの上海申花のGKコーチだったが、現在はフリー。

(写真提供=韓国プロサッカー連盟)チェ・ウンソン

DF

#2 ヒョン・ヨンミン

最終メンバーに選ばれるも試合出場はなし。引退後、解説者などを務めるも、今季から蔚山現代(ウルサン・ヒョンデ)U-18ユースにあたる現代高校サッカー部の監督になった。

(写真提供=韓国プロサッカー連盟)ヒョン・ヨンミン

#4 チェ・ジンチョル

3バックの一角を担ったDF。2006年ドイツ大会でも活躍。U-17韓国代表監督、浦項(ポハン)スティーラースなどで監督を務めた後、現在はフリー。

(写真提供=韓国プロサッカー連盟)チェ・ジンチョル

#7 キム・テヨン

鼻骨骨折のため、赤いマスクを着用してプレーた韓国のバットマン。引退後はプロや韓国代表でのコーチ生活を経て、現在はセミプロのK3リーグ(3部相当)で天安(チョナン)市庁サッカー部の監督を務める。

(写真提供=韓国サッカー協会)キム・テヨン

#15 イ・ミンソン

2002年大会の活躍よりも1997年W杯アジア最終予選・日本戦での決勝ミドルの方が有名。引退後は7つのクラブでコーチ生活を送った後、現在はKリーグ2の大田(テジョン)ハナシチズンで監督を務める。

(写真提供=韓国プロサッカー連盟)イ・ミンソン

#20 ホン・ミョンボ

韓国代表のキャプテンを務め、大会ブロンズボール賞も受賞。韓国代表監督、KFA専務理事を経て、現在はKリーグ1の蔚山現代の監督。

(写真提供=韓国プロサッカー連盟)ホン・ミョンボ

MF

#3 チェ・ソンヨン

バックアップ・メンバーとしてチームを支えた。妻は日本のタレントだった阿部美穂子。現在はKリーグ1の水原三星(スウォン・サムスン)ブルーウィングスのコーチを務めている。

#5 キム・ナミル

中盤のハードワーカーとして活躍。大会中はタフな守備と歯に衣着せぬ発言で一躍、スターに。現在はKリーグ1の城南(ソンナム)FCの監督を務めている。

(写真提供=韓国プロサッカー連盟)キム・ナミル

#6 ユ・サンチョル

セントラルMFとして活躍。グループステージ初戦のポーランド戦でゴールを決め、イタリア戦ではCBも務めるなど攻守に大活躍。引退後はKリーグの監督などを務めるも、2021年6月7日、すい臓がんのため死去。

(写真提供=韓国プロサッカー連盟)生前のユ・サンチョルさん

#10 イ・ヨンピョ

左サイドバックのレギュラーながら、ケガで出遅れ3戦目から主力に。引退後は主にテレビ解説者として活躍しつつ、昨年からKリーグ1の江原(カンウォン)FCのクラブ代表に就任。

(写真提供=韓国サッカー協会)イ・ヨンピョ

#13 イ・ウルヨン

労を惜しまないレフティとして地道に貢献。トルコ戦ではゴールも決めた。引退後は解説者やタレントとして活動後、Kリーグ1のFCソウルでコーチや監督代行を務め、昨季までは済州(チェジュ)ユナイテッドのコーチだった。

(写真提供=韓国プロサッカー連盟)イ・ウルヨン

#17 ユン・ジョンファン

大会直前に最終メンバーに滑り込むも本大会出場はない。引退後は主にJリーグで監督として活躍し、現在はJ2リーグのジェフユナイテッド市原・千葉で監督を務めている。

ユン・ジョンファン

#22 ソン・ジョングク

大会中は不動の右サイドバックとして大活躍。3位決定戦のトルコ戦ではゴールも決めた。引退後は解説者などを務め、昨年はKリーグ2のFC安養(アニャン)のアドバイザーに。現在はサッカースクールを経営。

(写真=FC安養)ソン・ジョングク

FW

#8 チェ・テウク

大会時は22歳のスピードFWとしてスーパーサブ的役割を担った。引退後は指導者に転身し、現在は韓国代表コーチ。パウロ・ベント監督を補佐する。

(写真提供=韓国サッカー協会)チェ・テウク

#9 ソル・ギヒョン

イタリア戦で起死回生の同点ゴールを決めた右FW。現在はKリーグ2の慶南(キョンナム)FCの監督を務めている。

(写真提供=韓国プロサッカー連盟)ソル・ギヒョン

#11 チェ・ヨンス

日本でもその名を轟かせた強気ストライカー。出場はアメリカ戦のみ。引退後はFCソウルなどで監督として活躍。現在はKリーグ1の江原FCの監督。

(写真提供=韓国プロサッカー連盟)チェ・ヨンス

#14 イ・チョンス

スーパーサブとして重宝され、ドイツ戦では先発したスピードアタッカー。引退後はタレント、解説者、ユーチューバーとして活躍する一方、仁川(インチョン)ユナイテッドの強化部長も務めた。

(写真提供=韓国プロサッカー連盟)イ・チョンス

#16 チャ・ドゥリ

猪突猛進型のミサイルFWとして存在感を放ったスーパーサブ。引退後は韓国代表コーチ、FCソウルU-18ユースの五山(オサン)高校監督を経て、現在はFCソウルのユース・ディレクター。

(写真提供=韓国サッカー協会)チャ・ドゥリ

#18 ファン・ソンホン

ポーランド戦の先制ゴールでチームに弾みをつけた大黒柱。引退後は釜山(プサン)アイパーク、浦項スティーラース、FCソウルなどの監督を経て、現在はU-23韓国代表監督。

(写真提供=韓国サッカー協会)ファン・ソンホン

#19 アン・ジョンファン

アメリカ戦での同点ゴール、イタリア戦での決勝ゴールデンゴールで知られる韓国の“ファンタジスタ”。現在はサッカー解説者兼タレントとして大活躍中。

アン・ジョンファン

#21 パク・チソン

ポルトガル戦での決勝ゴールなど左FWとして大活躍。のちにマンチェスター・ユナイテッドで活躍するなど四強戦士最高の出世頭。現在は全北現代のアドバイザー。

(写真提供=韓国プロサッカー連盟)パク・チソン

監督・コーチといった指導者になった者、解説者やタレントとして活躍する者、そして、この世を去った者。こうして整理していると、改めて20年の歳月が過ぎたことを実感するが、韓国ではこの「四強戦士」たちが久々に集結する。

「四強戦士」だけではない。チームを指揮したフース・ヒディンク監督も久々に来韓。かつての教え子たちとともに、6月2日に行われる韓国代表対ブラジル代表の国際Aマッチを観戦するという。

KFAはこのブラジル戦前日の6月1日から6月6日までの期間を『2022 KFAフットボール・フェスティバル 2002>2022 Glory & Beyond』と定めて、さまざまなイベントを企画している。

20年前の2002年6月には韓国全土が「赤い熱狂」が包まれた。あれから20年。韓国は2002年ワールドカップ20周年をどう迎えようとしているか。

20年前の「赤い熱狂」を見届けた立場として、今回もしっかりその「熱」を目に焼き付けるために、ソウルへと向かおう。

(文=慎 武宏)

【写真】ソン・フンミンや元Jリーガーも。サッカー韓国代表の私服コーデ

「自分から告白した」パク・チソン、美人妻との恋愛秘話

「史上最大の強盗」日韓W杯の韓国に非難の声

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

RANKINGアクセスランキング

PHOTO写真

TOPIC「BTS」特集