韓国の消費者が選んだ「最も好きな広告モデル」が発表された。
韓国放送広告振興公社が消費者2000人を対象に調査した結果、回答者の8.1%が「最も好きな広告モデル」として歌手兼俳優のIUを選んだ。
IUは今年4月にウリィ金融グループの広告モデルに選ばれている。また2020年からジュエリーブランド「J. ESTINA」の広告モデルを、9年間にわたってハイト眞露「チャミスル」の広告モデルを務めるなど、広告業界での地位を固めている。
これでIUは2022年に続き、「最も好きな広告モデル」で2年連続の1位となった。
2位に選ばれたのは“フィギュア女王”キム・ヨナ(6.9%)で、3位は俳優コン・ユ(6.1%)。また4位にサッカー韓国代表のソン・フンミン(3.7%)が、5位にタレントのユ・ジェソク(3.3%)が入った。
今回の調査は全国の満20~59歳の男女2000人を対象に、11月27~30日にオンライン調査で実施された。
◇IU プロフィール
1993年5月16日生まれ。本名イ・ジウン。韓国・ソウル出身。2008年にソロ歌手としてデビューした。芸名のIU(アイユー)は“I”と“YOU”の合成語で「あなたと私が音楽で1つになる」という意味が込められている。女性ソロ歌手としてトップに君臨しつつ、女優業も並行。2011年のドラマ『ドリームハイ』で連ドラ初出演&初主演を果たし、『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』『ホテルデルーナ~月明かりの恋人~』などで主演を務めた。2023年3月30日、映画『ドリーム』(原題)の制作報告会で、女優活動時の名前も本名からIUに統一すると発表した。
前へ
次へ