NewJeansが日本レコード協会「プラチナ」認証を再び獲得した。
【写真】NewJeans・ハニ、黒髪から“超金髪”にイメチェン
9月27日、日本レコード協会によると、NewJeansの『Hype boy』は2023年8月時点で累計再生回数1億回を超え、「プラチナ」認証を獲得した。『Ditto』(2023年5月)、『OMG』(2023年7月)に次ぐNewJeans通算3度目の「プラチナ」認証だ。日本レコード協会は、曲の累計再生回数(ストリーミング部門)によってゴールド(5000万回以上)、プラチナ(1億回以上)、ダイヤモンド(5億回以上)に区分し、毎月認証を付与する。
『Hype boy』は、2022年8月に発表されたNewJeansデビューアルバムのトリプルタイトル曲の一つで、SNSで上ではネットミーム化し、多く愛されたメガヒット曲だ。9月13日には、世界最大の音源プラットフォームSpotifyでも再生回数4億回を突破するなど、韓国国内外で着実に人気を得ている。
特に、NewJeansは今年に入ってから日本レコード協会の「プラチナ」認証を3つ獲得し、海外女性アーティストとしては最速で単一曲(『Ditto』)がオリコン累計ストリーミング1億回を達成するなど、継続して大きな成果を収めている。まだ日本正式デビュー前に成し遂げた貴重な成果という点で、今後の彼女たちの歩みがさらに期待される。
なお、NewJeansはライアットゲームズが主催する「2023LoLワールドチャンピオンシップ」テーマ曲『GODS』を10月4日14時に公開する。「LoLワールドチャンピオンシップ」はeスポーツ最高権威を誇る大会で、NewJeansはK-POPグループとしては初めて単独で同大会のテーマソングを歌う。
前へ
次へ