韓国アイドルの常識を打ち破った“HYBE新ガールズグループ”NewJeans、10代少女たちの挑戦

2022年07月29日 K-POP #NewJeans

K-POPアイドルの常識を打ち破った新ガールズグループ「NewJeans」が、デビュー1週間で人気ガールズグループの仲間入りを果たした。

【画像】NewJeans、未成年なのに衣装が扇情的と波紋

NewJeans(ミンジ、ハニ、ダニエル、ヘリン、ヘイン)は去る7月22日、デビューアルバムの最初のタイトル曲『Attention』ミュージックビデオをサプライズ公開し、電撃デビューした。彼女たちはティージングの段階を果敢に省略し、ダイレクトにミュージックビデオを公開する異例のないプロモーションで、強烈な第一印象を残した。

NewJeansは完成度の高いミュージックビデオをすぐに公開する方式で勝負に出たが、それは音楽とコンテンツに対する自信があったから可能だった戦略と解釈できる。

異例づくしのデビュープロモーション

(写真提供=ADOR)NewJeans

彼女たちが現在までに公開した『Attention』『Hype Boy』『Hurt』のミュージックビデオには、10代の少女たちの純粋な感性が込められている。特定のコンセプトに自分たちを合わせるよりも、それぞれの自然な魅力をそのまま生かす方法を選んだ。

世界中のK-POPファンは、5人の少女が漂わせる初々しくて清涼な雰囲気に熱い反応を示した。特にメンバーたちの透明な顔が浮き彫りになった『Hurt』のミュージックビデオは、このグループが追求する“無害な自然さ”が何なのかを端的に見せてくれた。

NewJeansはSNSとショートコンテンツを積極的に活用し、これに馴染みのある10代に近づき、公式SNSに随時上がってくるセンスあふれる映像はファンの流入を導く主な要素となった。彼女たちはビハインドの性格が強い映像を通じて、メンバーたちの日常と実際の性格を見せ、ファンとの心理的な距離感を縮めている。

(写真提供=ADOR)NewJeans

NewJeans専用コミュニケーションアプリ「Phoning」もファンとの親密感を形成するうえで、大きな役割を果たしている。PhoningにはNewJeansと会話できるチャットをはじめ、写真や映像を掲載する写真集、メンバーたちの団体チャットをリアルタイムで見ることができる機能などが搭載された。

去る7月27日から来る7月31日までは「NewJeans Day」を進行しており、毎日メンバー1人の写真と映像が公開中されている。メンバー個人が所有しているコンテンツを直接ファンと共有するというテーマで、良い反応を得ている。

(写真提供=ADOR)NewJeans

HYBEの新レーベルADOR(All Doors One Roomの略)の新ガールズグループNewJeansは、来る8月1日にデビューアルバム『New Jeans』の音源を発表し、8月8日にフィジカルアルバムを発売する。デビューアルバムは予約販売開始から3日目の7月27日基準で、44万4000枚を突破するなど、大きな人気を集めている。

【写真】MVから解禁…?「NewJeans」とは

デビューアルバムが“円形バッグ”?NewJeans、異例だらけのプロモーション

NewJeansを手掛けるのはSMエンタからHYBEへと移籍した“大物PD”ミン・ヒジン

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

RANKINGアクセスランキング

PHOTO写真

TOPIC「BTS」特集