「BTSの壺」に「BTSの半跏思惟像」か…韓国の国立博物館文化財団、BTSとのコラボ商品販売決定

2024年10月05日 話題 #BTS

韓国の伝統美にBTSのブランド価値を加えた公式商品「達磨中」シリーズが戻ってくる。

【写真】BTSメンバー、ベッド写真が流出!?

HYBEは10月4日、来る9日の「ハングルの日」に向けて、国立博物館文化財団とBTSがコラボした「2024 DALMAJUNG BTS X MU:DS」(以下、「DALMAJUNG」)を披露する」と発表した。

「DALMAJUNG」は、韓国伝統文化特有の“美”とBTSのブランド価値を融合させた公式商品。2021年、2022年に続き、今年で3回目のシリーズとなる。

発売当時は伝統文化を現代的に再解釈した実用的なアイテムとデザイン、BTSメンバーが韓服を着て臨んだ撮影カットなどが同時に公開されたことで、韓国のみならず世界中で話題を呼び起こした。

今回の「DALMAJUNG」は、伝統文化に感覚的なデザインとトレンドを加え、“MZ世代”から爆発的な人気を得た国立博物館の商品ブランド「MU:DS」と協業して発売される。

アーティスト特有のブランドを日常でも感じながら活用できるよう、ライフスタイル商品として披露したHYBEと「MU:DS」ののコラボは、より幅広く韓国国内外の消費者から良い反響を得るものと期待される。

商品のラインナップは、国立中央博物館所蔵の国宝級遺物6点からモチーフを得たデザインを適用した計14種類で構成される。

HYBEと国立博物館文化財団は、コラボのために半跏思惟像、青磁象嵌菊花牡丹雲鶴紋瓜形瓶、青磁象嵌葡萄唐草文碗、 白磁象嵌蓮唐草紋大楪、白磁象嵌牡丹蝶文扁瓶、白磁月壺の遺物6種類を選定した。

DALMAJUNG
(写真=HYBE)

また、白磁と青磁に刻まれた菊、牡丹、蓮華のツルなどの模様をグラフィックで開発。HYBEはグラフィックを商品のデザインに適用し、BTSのグループロゴと「Yet To Come」「Mikrokosmos」の歌詞を刻印し、伝統遺物を公式商品として再誕生させた。

静かな韓屋に舞う花びらや木の葉など、自然が調和する韓国伝統の美しさを背景にした商品画報も目を引く。

半跏趺坐をして想念にふけった半跏思惟像には、『Yet To Come』の歌詞「あなたは夢を見るのか、その道の終わりは何なのか」が刻まれ、白磁の月の壺には「一人に一つの歴史、一人に一つの星…」と『Mikrokosmos』の歌詞が刻まれており、穏やかに流れる白磁壺の曲線と調和を成す。

ほかにも、指輪やイヤリングは韓国の伝統文化にモダンさが加わり、日常アイテムとしての使用にまったくの遜色がないことを示している。

それ以外では、風鈴、キーリング、ペンライト用デコレーションバンド、フォトカード、バインダーなど、日常生活に伝統模様と趣を加えられる現代的なアイテムも披露する。

DALMAJUNG
(写真=HYBE)

HYBE関係者は「『2024 DALMAJUNG BTS X MU:DS』コラボ商品は、韓国を越えてグローバル音楽市場で名声を博すアイコニックなアーティストであるBTSのブランド価値と、我が国の誇らしく大切な遺物の価値がすべて盛り込まれており、より多くのグローバルファンから愛されるものと期待される」とし、「特に、国立博物館文化財団とのコラボでアーティストと我々の文化の価値をより意味があり、深く知らせることができる機会になるだろう」と明らかにした。

国立博物館文化財団のチョン・ヨンソク社長は、「BTSの国家文化遺産に対する格別な愛情が、我々の文化遺産広報に寄与したところが大きい」として、「半跏思惟像、高麗青磁、朝鮮白磁など、我々の文化遺産が持つ美しさと優秀性が、HYBEとMU:SEのコラボによって全世界多くのファンの方々に伝えられることを期待する」と伝えた。

DALMAJUNG
(写真=HYBE)

なお、4日にティーザー映像が公開された「DALMAJUNG」は本日(5日)、「HYBE MERCH」公式Xで撮影カットのイメージが公開される。

また、来る8日11時からは、Weverceショップとソウル龍山区(ヨンサング)の国立中央博物館内のミュージアムショップで購入することができる。

【写真】BTSメンバー、ベッド写真が流出!?

【写真】「身長差ヤバい」BTSメンバー、女性スタッフと2SHOT

【写真】J-HOPE、“コンドーム柄シャツ”に称賛のワケ

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

RANKINGアクセスランキング

PHOTO写真

TOPIC「BTS」特集