K-POP界が誇るワールドスターが致命的な騒動を起こしてしまった。
世界的に愛されているトップアーティストなだけに余波は大きく、それだけイメージも墜落した。ガールズグループBLACKPINKのメンバー、ジェニーのことだ。
ジェニーは現在、室内喫煙問題で物議を醸している。
騒動が起きた後、遅れて所属事務所が謝罪を発表したが、ファンの失望感は大きく、人間性を疑問視する声はもちろん、5年前の事件がぶり返されているほどだ。
順調にワールドスターとしてのキャリアを積み上げてきたジェニーなだけに、残念な行動であることは間違いなかった。
オンラインコミュニティやSNSでは最近、ジェニーが室内で喫煙しているような姿が盛り込まれた動画が拡散された。
この動画は、ジェニーがイタリアのカプリ島で行われたファッションショーに参加した際の様子を、自身のYouTubeチャンネル「Jennierubyjane Officia」で公開したVlog形式の動画内に含まれた一部の場面だった。
ジェニーはスタッフからメイクを受ける最中、電子タバコと見られるものを口に当て、煙を吐いていた。
これに対し、ネットユーザーたちは「ジェニーが室内喫煙をしたのではないか」と疑惑を提起した。現在、当該の場面は元動画内から削除された状態だ。
結局、ジェニーは室内喫煙を公式に謝罪した。
ジェニーの所属事務所OAエンターテインメント側は7月9日午後、「2日に公開されたコンテンツ内のジェニーの行動に不便を感じたすべての方々に心より謝罪の言葉を伝える。ジェニーも室内で喫煙した点、それによってほかのスタッフの方々に被害を与えた点に対して反省しており、当時現場にいたスタッフにも直接連絡を取って謝罪した」と謝罪文を発表した。
それとともに、「失望感を感じたファンの方々にもお詫び申し上げ、今後さらに成熟して良い姿で恩返しする」と付け加えた。
ジェニーは成人であるため、喫煙という行為そのものが問題となったわけではなかった。他人に被害を及ぼしかねない状況であるにもかかわらず、室内で喫煙していた点を指摘されたのだ。
動画の撮影場所がイタリアのカプリ島と推定されるだけに、韓国国内で直接的な制裁を下すことはできないが、そもそも基本的な礼儀が不足しているという反応だ。
とあるネットユーザーは、ジェニーの室内喫煙疑惑をイタリア大使館に通報したことも明らかにしている。
メイクを受けている状況で、スタッフの顔に向けて煙を吐き出す場面も問題だ。一緒に仕事をするスタッフへの礼儀がないのはもちろん、他人に対する配慮のない無礼な行動であるためだ。
これによってジェニーは人間性も疑問視され、“華麗なワールドスター”というイメージに致命的なダメージを受けることになった。社会的に影響力を持つ人物として、人々に大きな失望感を抱かせた。
何より、今回の騒動で5年前の事件が再び言及され、ジェニーをさらに困らせている。
ジェニーは去る2019年、違法駐車疑惑に包まれた経緯がある。
当時、コメディアンのチョン・ヨングクがSBSパワーFMのラジオ番組『ペ・ソンジェのテン』(原題)に出演した際、自身が運営するホルモン屋の前でジェニーが違法駐車をしたエピソードを語ったことがある。
室内喫煙疑惑が過去の騒動をぶり返し、“パワハラ”事件として再注目されている状況だ。
このような疑惑と騒動が重なり、ジェニーのイメージは大ダメージを受けることになった。
ジェニーはBLACKPINKのメンバーとして芸能界にデビューして以降、大きな事件や事故もなく、グループ活動とソロ活動を並行しながら“唯一無二のスター”としてイメージを築いてきた。
外部の事件や事故にも巻き込まれることなく、所属事務所で徹底的に線が引かれ、プライバシーの保護を受けてきた。
このようにして、世界的に愛されるアーティストのイメージを築き、持ち前の堂々としたスタイリッシュな容姿でファッション界でも愛されるスターの一人となった。
そんなジェニーだからこそ、今回の室内喫煙と人間性騒動はより致命的だった。思わぬトラブルで最大の危機に直面したジェニーが、悪化した世論とイメージをいかに素早く回復できるかに関心が集まる。
(記事提供=OSEN)
◇ジェニー プロフィール
1996年1月16日生まれ。2016年にBLACKPINKのメンバーとしてデビュー。グループ内ではメインラッパーとサブボーカルを担当。2018年に『SOLO』でソロデビューを果たす。同曲のミュージックビデオの再生回数は4億件を超えた。ファッションブランド「シャネル」のビューティーアンバサダーとしても活躍。どんなアイテムも難なく着こなし、「存在そのものがブランド」と呼ばれるほど圧倒的な存在感を放っている。
前へ
次へ