俳優イ・ビョンホンを脅迫して有罪判決を受けたガールズグループGLAM出身のダヒことキム・シウォンが、BJ(ブロードキャスティングジョッキー)からの引退を宣言した。
1月5日、キム・シウォンは自身のアフリカTV「キム・シウォンヘヨ」の公示掲示板に手書きの手紙を掲載し、引退を知らせた。
キム・シウォンは「私が放送をしてまもなく6年になるが、実は5月1日に6周年放送であり最後の放送をしようとした」として、「途中途中で苦しんでいた姿を多く見せてしまい、ある程度予想された方々もいると思う」と綴り始めた。
続けて「最後の放送という言葉も面白いし、最後を頑張って決めるのは話にならないと思うが、このように終わらせることになった」とし、「いろんな理由が重なって、あまりにも多くのことが一度に起きてしまい、私がちょっと疲れたようだ。一時は一緒にいて良かった人たちや、ありがたい人たちが、後々に私を責めることになる反復的な状況が作られるのが、とてもつらかったようだ」と吐露した。
そして「ただ良いことだけを記憶してやめたい」として、「この文が最後の手紙であり、最後のお知らせだと思う。ただ、皆に感謝の気持ちだけを伝えて旅立ちたい。二度と戻ってこないだろう」と付け加えた。
キム・シウォンは2012年、ガールズグループGLAMで「ダヒ」という芸名でデビューした。そして2014年、俳優のイ・ビョンホンらと酒を飲んだあと、密かに撮影した動画をオンライン上に掲載すると脅迫し、50億ウォン(約5億円)を要求。だが、イ・ビョンホンの告訴により恐喝未遂容疑で拘束された。
以降、キム・シウォンは暴力行為など処罰に関する法律違反の疑いで一審で懲役1年を宣告された。その後、二審で懲役1年、執行猶予2年へと減刑され、6カ月の拘禁生活の末に出所した。
この余波でGLAMは解散の手順を踏み、キム・シウォンは2018年からアフリカTVでBJとして活動を始めた。彼女は最近、2年連続でアフリカTVのBJ大賞を受賞し、昨年は約24億ウォン(約2億4000万円)を稼いだと知られていた。
■【写真】「見てられない」イ・ビョンホン夫婦の“キスショット”
前へ
次へ