新人ガールズグループNew Jeansが再びミリオンセラーを達成した。
【写真】“平均年齢16.6歳”、NewJeansの神スタイル
2月20日、所属事務所ADORによると、昨年8月にリリースされたNewJeansのデビューアルバム『New Jeans』が、今年2月11日までに計103万6811枚(サークルチャート集計基準)販売され、累計販売枚数で100万枚を突破した。
シングルアルバム『OMG』に続き、NewJeansの通算2作目のミリオンセラーだ。
サークルチャートが正確なデータ集計を始めた2011年以来、アーティストのデビューアルバムが100万枚以上売れたのはNewJeansの『New Jeans』が初めてだ。
昨年デビューした新人であるにもかかわらず、約半年で2枚のミリオンセラーアルバムを保有したアーティストとなり、熱い人気を実感させた。
デビューアルバム『New Jeans』は、発売されてから1週間でアルバム販売量30万枚を超え、歴代ガールズグループのデビューアルバム初動新記録を更新た。またシングルアルバム『OMG』は今年1月初めに公開され、初動70万枚、3週間で販売量100万枚を超えて彼女たちの恐ろしい成長傾向を証明した。
アルバムの販売量と共に、音源の成績も依然として高い。韓国の主要音源サイトであるMelon、Genie、Bugsの週間チャートの第1~3位がすべてNewJeansの歌(『Ditto』『OMG』『Hybeboy』)となっており、その状態が4週目に入っている。
新曲とデビュー曲が同時にチャート最上位圏を独占し、NewJeansは音源チャート順位に続き、シェア部門でもトップに立った。2023年1月のトップ400サークル指数シェア調査で、NewJeansは400位圏内に計6曲を載せ、合算シェア8.7%で1位に上がった。
グローバル主要チャートでも好成績を収めている。米ビルボード「HOT100」に『Ditto』と『OMG』が5週連続チャートインし、『OMG』は最新チャート(2月18日付)で74位を記録してNewJeansの自己最高順位を更新した。
また『OMG』は世界最大の音楽ストリーミングサービスSpotifyのグローバル「週間トップソング」チャートでも毎週順位を上げており、最新チャート(2月16日付)で14位を記録した。同チャートで25位に入った『Ditto』も9週連続でチャートインし、根強い人気を得ている。
◇NewJeans プロフィール
2022年7月22日にミュージックビデオを公開しながら電撃デビューした5人組ガールズグループ。ミン・ヒジン代表理事が率いるHYBE傘下レーベルADOR所属。2004年生まれのミンジとハニ、2005年生まれのダニエル、2006年生まれのヘリン、2008年生まれのヘインで構成された。デビューアルバム『New Jeans』の発売と同時にライジングアーティストとして急浮上。デビュー曲『Attention』と『Hype Boy』が韓国Melonの「TOP 100」チャートで1、2位を記録した初のガールズグループとなった。またK-POPグループで初めてデビュー曲(『Attention』)がSpotifyの「ウィークリートップソング・アメリカ」にチャートインした。
■【写真】NewJeans、10代らしい“爽やかへそ出しコーデ”
前へ
次へ