プロeスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming」に所属する女性ゲーマーたぬかなの暴言に、韓国も注目している。
韓国メディア『OSEN』は2月17日、「“170センチ以下の背が低い男、人権なし”…日本女子プロゲーマーのマクマル(思ったことを考え無しに口にした発言)非難」というタイトルで報道。また、韓国のゲームメディア『キョンヒャンゲームズ』も、「日本の女性プロゲーマー、“170センチ以下の男性は人権なし”と発言」と題し、大きく報じた。
【注目】「フェミニストは精神病」韓国のラッパーが問題発言で物議
たぬかなは2月15日、ライブ配信プラットフォームmildomでの配信中、UberEatsの配達員に連絡先を聞かれたと告白。その際、男性は身長170cmなければ人権がないとし、大問題へと発展した。
この発言の余波は大きく、翌16日にはCYCLOPS athlete gamingを運営していたブロードメディアeスポーツが公式に謝罪。それだけにとどまらず、17日には「決して容認できるものではない」とし、同選手との契約を解除したと発表した。
また今回の騒動を受け、契約を結んでいた「レッドブルアスリート」公式サイトからも名前が削除されている状況だ。
eスポーツの強豪国として知られる韓国だけに、今回の一件に注目しているようだ。
前へ
次へ