ボーイズグループBTSのメンバーのソロ曲が、海外メディアが選定する2024年のベストソングに選ばれた。
12月17日、JIMINの2ndソロミニアルバム『MUSE』のタイトル曲『Who』は、米音楽専門メディア『Consequence』が発表した「2024 K-POP年鑑」で「最大のインパクト」に選ばれた。
同メディアは、「『Who』の記録を羅列するには1日かかる。この曲はK-POPアーティストの楽曲のうち、今年Spotifyで最も多く再生され、ここ10年の間にリリースされた韓国のソロ歌手の楽曲のなかで米ビルボードの『ホット100』に最も長くチャートインした」とし、「JIMINの作品が与える衝撃が反響を呼んでいる」と説明した。
そして『Consequence』の「2024年ベストソング200選」では、RMの2ndソロフルアルバム『Right Place, Wrong Person』の収録曲『Domodachi(feat. Little Simz)』が82位、フィーチャリングしたミーガン・ザ・スタリオンの『Neva Play(feat. RM)』が115位を記録している。
『Domodachi(feat. Little Simz)』について、「リトル・シムズがこの曲で”シムズとRM、これより良いことはない”と話したのは絶対に嘘ではない」と評した。
続いて、『Neva Play(feat. RM)』については「2人のアーティストは自分の最も得意なことを披露し、楽曲に自然と没入する姿を見ることができる」と綴った。
ほかにも、『Right Place, Wrong Person』の収録曲の多くが高い評価を受けた。同アルバムの先行公開曲『Come Back To Me』は、米芸能専門メディア『UPROXX』の「2024年ベストソング」に選ばれている。
同メディアはアルバムのテーマである「正誤」に対する悩みを表現した同曲について、「6分というランニングタイムを簡単に正当化できるほど印象的で多彩な作品だ」と高評した。
さらに、イギリスのファッション・カルチャー専門誌『DAZED』は収録曲『Groin』を「2024年ベストK-POPトラック50選」に挙げ、「この曲のミュージックビデオは有名人のイメージがどれほど簡単に歪曲されうるかを示している。RMは歌詞を通じて“自分は自分自身を代表するだけだ”と叫ぶ」と説明した。
また、「2024年ベストK-POPトラック50選」にはJINの1stソロミニアルバム『Happy』の収録曲『Another Level』も含まれた。
『DAZED』は「JINの声は繊細で強靭だ。彼は常に人々に光と安心を与える存在だが、この曲だけは強烈なエネルギーを発散するという点で新しい変化が捉えられる」という感想を残した。
◇JIMIN プロフィール
1995年10月13日生まれ。韓国・釜山広域市出身。本名パク・ジミン。ダンスの実力が高く評価され、釜山芸術高等学校舞踊科に首席で入学した。高校2年生の頃に現在の所属事務所Big Hitエンターテインメントのオーディションを通じて練習生に抜擢され、ソウルへ上京した。その後、転校した韓国芸術高等学校では偶然にも同じBTSメンバーのVとクラスメイトに。BTSとして2013年にデビューし、グループ内ではリードボーカルとメインダンサーを担当。兵役のため2023年12月に入隊し、除隊日は2025年6月11日を予定している。
◇RM プロフィール
1994年9月12日生まれ。本名キム・ナムジュン。2013年6月にBTSとしてデビュー。グループ内ではリーダーとメインラッパーを担当しており、英語が堪能な頭脳派でもある。BTSメンバーの中で最初にBig Hitエンターテインメントに加入したのがRMで、事務所代表のパン・シヒョクはBTSのデビューの経緯について「RMのような子はデビューさせなければいけないと思った。BTSを作ったきっかけは彼だ」とコメントしている。最年少メンバーのJUNG KOOKも「事務所見学の際にRMのラップに惹かれて事務所に入った」と明かしており、実力とカリスマ性を兼ねそなえた人物といえる。兵役のため2023年12月に入隊。除隊日は2025年6月10日を予定している。
◇JIN プロフィール
1992年12月4日生まれ。本名キム・ソクジン。BTSの最年長メンバーで、グループ内ではボーカルを担当している。高校生の頃にドラマ『善徳女王』を見て俳優キム・ナムギルの演技に感動し、一時は役者を目指していた。通学途中にスカウトされたことでBig Hitエンターテインメントの練習生となるが、実は中学時代に一度韓国屈指の有名事務所SMエンターテインメントにスカウトされている。一次審査合格の通知が届いたが、詐欺だと思って断ったというエピソードはファンの間でも有名。兵役のため2022年12月13日に入隊。陸軍第5歩兵師団の新兵教育隊助教として軍生活を送り、2024年6月12日に除隊した。
前へ
次へ