「文化の盗用だ、恥を知れ」IVE、一部の中国ユーザーから“口撃”受ける…新曲MVの衣装や小物を問題視

2024年04月30日 話題 #IVE

新曲を発表したガールズグループIVEに対して「文化の盗用だ」との声が殺到している。

【画像】IVE・ウォニョンに「文化の盗用だ」と非難集中

他でもなく、中国ユーザーからの指摘だ。

IVEは4月29日18時、2nd EPアルバム『IVE SWITCH』のタイトル曲『HEYA』のミュージックビデオを公開した。

新曲『HEYA』のミュージックビデオには、韓国伝統の扇子や煙管(キセル)、ノリゲ(装身具)といった小物が活用され、衣装も韓国の伝統コンセプトが盛り込まれた。IVE・ユジンは「『HEYA』では韓国風にミュージックビデオを撮り、衣装も準備したところに意味がある」と紹介したりしていた。

「恥を知れ」

しかし、そんなミュージックビデオが公開されるや、一部の中国ユーザーが“口撃”を開始した。

『HEYA』ミュージックビデオ
(画像=STARSHIPエンターテインメント)『HEYA』のミュージックビデオ

彼らは「中国文化を堂々と盗んだ」「なぜ中国の要素を取り入れるのか」「中国のアイドルということか」「恥を知れ」と非難した。

IVEに対して、中国ユーザーが「文化の盗用」と批判したのは、今回が初めてではない。

2022年10月、ファッションウィークに参加するためにフランス・パリを訪れたウォニョンの動画が公開されたときだ。その動画でパリの古い手工芸品店を訪問したウォニョンは、髪につけた“かんざし”について「このピニョ(かんざし)も韓国の趣きをパリでお見せしたくて、韓国から持ってきた」と話した。

その動画が公開されると、10月18日、とある中国メディアが「ウォニョンが(かんざしを)“韓国の趣き”などと大口を叩くとは思わなかった」と非難する文章を掲載。オンライン上でも「伝統文化を韓国が盗んでいる」「知らなかったのなら訂正して謝罪すべき」といった声が上がった。

IVE
(写真提供=OSEN)IVE

IVEが再び一部の中国ユーザーから非難を受けているなかで、韓国国内では彼らに反発する声が上がっている。

◇IVEとは?

伝説的なガールズグループIZ*ONE出身のユジン(リーダー)とウォニョンを中心に、ガウル、リズ、イソ、そして日本人メンバーであるレイの6人で構成されたガールズグループ。公式デビュー前から優れたビジュアルで“全員センター級”と評された。2021年12月にデビューシングル『ELEVEN』を発売すると、7日という韓国音楽史上、最速で音楽番組1位に。続く2022年4月に発表した2ndシングル『LOVE DIVE』も各種チャートと音楽番組を席巻する大ヒットを記録し、デビューから半年でK-POP第4世代を代表するガールズグループとなった。2022年10月に『ELEVEN -Japanese ver.-』で日本デビューしている。

【写真】IVE・ウォニョン、超ミニでしゃがむ美脚SHOT

【写真】IVE・ユジン、下から撮った“水着SHOT”

【写真】まさかの「魔法少女」に変身!? IVE、個性的すぎる新しいフォト公開

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

RANKINGアクセスランキング

PHOTO写真

TOPIC「BTS」特集