“全身虫まみれ”でも取材を全うした韓国の女性記者が話題だ。
【画像】韓国の美女アナがサイドミラー無しで“命がけ”危険走行
5月18日、韓国JTBCのニュース番組『ニュースルーム』では、群れをなしてソウル市民に嫌悪感を与えるトウヨウカゲロウ出没の便りが伝えられた。
トウヨウカゲロウは光や人に飛びつく習性を持つ。普段は3cmほどだが、羽を広げると、虫にしてはやや大きい5cmほどになる。5月中旬から現れ始めるとされているが、今年は例年よりも気温が高いため、活動時期が少々早まったようだ。
単なる虫の紹介だけでなく、JTBCは実際に記者が現場に足を運び、どれほどなのかを取材を敢行した。
取材に行ったハム・ミンジョン記者は、「夜8時を過ぎた時間、多くの市民が行き来しています。私はここに10分ほど立っていました」と話し始めたが、その言葉が耳に入ってこないくらいの衝撃映像が映し出された。
にもかかわらず、彼女は「ご覧のように、私の顔と髪の毛、上着とズボンに、ぎっしりとトウヨウカゲロウの群れがくっついています。横を見ると照明にも、取材陣の服にもこのようにカゲロウがぎっしりとついています」と淡々と伝えたのだ。
この光景を見た朝のニュース番組『上岩洞クラス』のスタジオは、「いや、本当に生々しく取材しましたね」と驚きを禁じえなかった。MCも、ハム・ミンジョン記者に「私が見ても鳥肌が立った。本当に一生懸命取材した」と労いの言葉をかけていた。
■【写真】TWICEツウィ似の韓国女性アナウンサーが妊娠を報告
前へ
次へ