aespa、NCTらの活動計画も明らかに!SMエンタ、今年第1四半期の経営情報公開 売上前年比7.9%増

2024年05月08日 話題

aespaやNCTらが所属する韓国の大手芸能事務所SMエンターテインメント(以下、SM)が、2024年第1四半期の経営情報を公開した。

【写真】「神…」aespa・カリナの大胆ドレス

SMは5月8日、連結基準で2024年第1四半期の売上が2201億ウォン(日本円=約250億円)、営業利益が155億ウォン(約17億円)、当期純利益が124億ウォン(約14億円)を記録したことを発表した。

売上は前年同期比7.9%増加した。公演規模の拡大、MD(マーチャンダイジング=グッズ販売等)売上の上昇が売上増加をけん引した。

また、広告やドラマ制作の売上増加により、主要系列会社の売上も増加した。

営業利益の場合、前年第2四半期より導入された「マルチプロダクション体制」構築に伴う人員増加、新規子会社の初期運営費増加の影響を受け、小幅の減少を記録した。

別途基準では、第1四半期の売上高1361億ウォン(約154億円)、営業利益201億ウォン(約22億円)を記録し、前年同期比それぞれ6.2%、3.3%の増加を見せた。

「全世界のファンダムを拡張する」

当期純利益は166億ウォン(約18億円)水準だ。大規模コンサートの開催、前年シーズンのグリーティングの売上などが反映され、MDおよびライセンシング部門で売上が増加した。

事業別にみると、第1四半期に発売された新規アルバムの販売枚数は276万枚で、前年同期(215万枚)を上回った。

なかでも、NCT DREAM(246万枚)がダブルミリオンセラーを記録し、韓国国内外の音源市場で優れた影響力を見せつけた。

また、今年2月に正式デビューしたNCT WISHは、韓国及び日本の主要音源チャートで1位を席巻するなど、好調なデビューを果たした。

何より、NCT 127やSHINee、東方神起などの大規模コンサート開催によって、コンサート売上が前年対比21%も増加した。

NCT WISH
(写真提供=OSEN)NCT WISH

系列会社の芸能事務所KEYEAST(キーイースト)は、ドラマ制作の売上拡大によって営業利益7億ウォン(約7971万円)を記録し、黒字転換に成功した。

広告代行やコンテンツ制作、マネジメント、旅行事業などを手掛けるSM C&C(Culture & Contents)は、広告プロモーションや旅行事業の売上増加によって、前年同期比で赤字幅を縮小させた。また、SM BMが連結編入されたことで売上高の増加に寄与し、アーティストの日本活動拡大によってSMCの売上も増加した。

SMは今年、アーティストの海外活動強化を積極的に進め、グローバルファンの拡大に乗り出す。

所属アーティストではNCT DREAMが3回目のワールドツアーを控えており、aespaも6月末から計14地域でのワールドツアーに臨む。

RIIZEも初のグローバルファンコンサートを開催し、グローバルファンダム拡張を積極的に推進する。

5月末には、aespaが初のフルアルバムをリリース。6月にはEXO・スホの3rdミニアルバム、RIIZEの1stミニアルバムリリースが予定されている。

RIIZE
(写真提供=OSEN)RIIZE

続けて、Red Velvet、WayVも第2四半期中にミニアルバム、SUPER JUNIOR、マークがシングルをリリースし、NCT DREAMとNCT WISHの日本シングルリリースも第2四半期中に予定されている。

第3四半期には、NCT 127とテヨンの正規アルバムを皮切りに、SHINeeのキーとEXOのチャニョル、Red Velvetのアイリーン、NCTのジェヒョン、NCT WISHがミニアルバムをリリースする予定だ。

WayV、キー、aespa、RIIZEが日本シングル、NCT DREAMがアメリカシングルをリリースするなど、主要アーティストの海外で新作発売も活発に続く見通しだ。

aespa
(写真提供=OSEN)aespa

また、SM史上初となるバーチャルアーティスト「ナイビス(nævis)」も第3四半期デビューを控えており、第4四半期には新人ガールズグループ、そして英エンターテインメント会社MOON & BACKとともに制作したイギリスの新人ボーイズグループがデビューする予定だ。

さらにSMは、カカオやウェブトゥーン、ウェブ小説、モバイルゲームなど、2次IP事業の協業を継続的に拡大し、相互シナジーを強固にしていく予定だ。

チャン・チョルヒョク代表理事は「バーチャルアーティスト、新規IPデビュー、ウェブ小説およびゲームなど2次IP事業でポートフォリオを多角化し、グローバル競争力を高度化していく」と伝えた。

タク・ヨンジュン代表理事は、「今年はNCT DREAM、aespa、RIIZE、NCT WISHなどアーティストの海外ラインナップを強化し、グローバル活動拡大を積極的に推し進め、全世界のファンダムを拡張していく予定だ」と明らかにした。

【写真】“元SM”ミン・ヒジン代表、RIIZEも「私のコピー」

【写真】「神…」aespa・カリナの大胆ドレス

【写真】RIIZE・ウォンビン、“欠点ゼロ”の超接近

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

RANKINGアクセスランキング

PHOTO写真

TOPIC「BTS」特集