世界的な音楽チャートとして知られる「ビルボード(Billboard)」が韓国に公式ローンチされる。
【注目】ビルボードの常連になるまで…K-POP「14年」の歩み
1月15日、グローバルメディアグループである「Penske Media Corporation」傘下のグローバルチャートで、米ミュージックエンターテインメントメディアブランドであるビルボードは、「来る6月、“ビルボード・コリア”が創刊号『ビルボードK Vol.1』発行を皮切りに韓国で公式ローンチングされる」と明らかにした。
ビルボード・コリアは創刊号発行に先立ち、4月と5月の公式ホームページとデジタルプラットフォームをオープンさせ、大々的なローンチングプロモーションに乗り出す。
『ビルボードK』発行を通じて、全世界のグローバルファンにK-POPを広く知らせることはもちろん、米エンターテインメントに対する情報も素早く韓国国内に伝え、グローバルミュージック産業の発展のための架け橋の役割を遂行するものと期待を集めている。
ビルボード・コリアのキム・ユナ発行人は「全世界的にKアーティストとK-POPの地位が高まった今、ビルボード・コリアがK-POPを中心にKファッション、Kビューティー、KフードなどのKカルチャーを知らせるアンバサダーとしての役割を果たそうと思う」と抱負を明らかにした。
ビルボード本社代表のMike Van氏は、公式声明を通じて「韓国進出を発表することになり非常にうれしい」とし、「ビルボードは長い間、韓国の音楽が私たちのプラットフォーム全般にわたって多くの寄与をしてきたことを祝ってきた。今回の拡張は韓国ブランドの重要な道標であり、活気に満ちた韓国音楽界を形成する声と才能を増幅させようとする私たちの献身を強調する」と感想を伝えた。
ビルボード・コリアは、公信力のあるグローバルブランドパワーを基盤に、韓国有数のエンターテインメント会社やプラットフォーム会社、ブランド会社と共に良質なコンテンツ制作、チャート、公演など多様な分野でマーケティング協業とビジネスを展開していく計画だ。
なおビルボード・コリアは今回のローンチを通じて、ビルボード・ジャパン、ビルボード・アラビア、ビルボード・エスパニア、ビルボード・ブラジルなどを含むビルボード・インターナショナル出版物の国際版リストに合流する。
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