2023年12月の韓国ドラマ俳優のブランド評判ビッグデータ分析結果、パク・ウンビンが1位、キム・ユジョンが2位、チェ・ジョンヒョプが3位と分析された。
ブランド評判のビッグデータ分析は、各ブランドに対する肯・否定的評価、メディアの出所と関心度、消費者の関心と疎通量、イシューに対するコミュニティ拡散、コンテンツに対する反応と人気度を測定することができる。
2023年12月のドラマ俳優ブランド評判30位までの順位は、パク・ウンビン、キム・ユジョン、チェ・ジョンヒョプ、チャ・ウヌ、ソン・ガン、ペ・インヒョク、チョン・ウソン、イ・セヨン、ピョン・ウソク、シン・ヘソン 、イ・ユミ 、チ・チャンウク 、パク・ギュヨン 、イ・ヨンエ 、チェ・スジョン 、ロウン 、キム・ヒョジン 、ユ・ヨンソク、オン・ソンウ、シン・ヒョンビン、イ・ソンミン、チャ・ハギョン、ユ・ソンホ、キム・ドンジュン、キム・ヘスク、ユイ、ソンフン、チョン・ユミン、チョ・イヒョン、チュ・ヒョニョンの順だった。
1位を記録したパク・ウンビンのブランドは、参加指数70万8751、メディア指数63万9253、コミュニケーション指数79万3105、コミュニティ指数99万8125となり、ブランド評判指数313万9234と分析された。
韓国企業評判研究所のク・チャンファン所長は「2023年12月のドラマ俳優ブランド評判分析結果、ドラマ『無人島のディーバ』で関心を集めたパク・ウンビンが1位と分析された。パク・ウンビンのブランドはビッグデータリンク分析で『しっかりしている』『お人好し』『自然だ』が多く出てきて、キーワード分析では『無人島のディーバ』『音源』『ビンゴ』が多く出てきた。肯・否定的な比率分析では肯定的な比率が86.50%と分析された」と説明した。
ドラマ俳優のブランド評判分析は、消費者の参加指数、メディア指数、コミュニケーション指数、コミュニティ指数でブランドビッグデータ分析を行う。
ブランド評判指数はブランドビッグデータを抽出し、消費者の行動を評判分析アルゴリズムで分析し参加価値、疎通価値、メディア価値、コミュニティ価値、ソーシャル価値に分類し、加重値を置いて出た指標だ。
◇パク・ウンビン プロフィール
1992年9月4日生まれ。子供服のモデルとして1996年にデビュー。同年、朝ドラマ『愛と離別』(原題)に出演して子役として演技者の道に進んだ。以降、『ホジュン~伝説の心医~』『恋のドキドキ・シェアハウス~青春時代~』『法廷プリンス-イ判サ判-』『ストーブリーグ』『ブラームスが好きですか?』『恋慕』など、出演作多数。2022年の大ヒットドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』で自閉症スペクトラム症の新人弁護士を熱演し、演技力と人気の二兎を得てトップ女優となった。
前へ
次へ