今最も注目のK-POPガールズグループNewJeans、誰も成し得なかったMelonチャート10週連続1位

2023年02月28日 K-POP #NewJeans

デビューから半年余りのガールズグループNewJeansが、韓国の音源市場で最大シェアを誇るMelonで10週連続1位という大記録を打ち立てた。

【写真】NewJeans、10代らしい“爽やかへそ出しコーデ”

10週連続1位は、2004年11月にMelonのサービスが始まってから初めての記録だ。

NewJeans(ミンジ、ハニ、ダニエル、ヘリン、ヘイン)の『Ditto』が2月27日に発表されたMelon週間チャート(集計期間2月20~26日)でトップに上がった。

どこまでも続く快進撃

同曲は昨年12月19日に公開されて以降、現在までたった1日も欠かさず70日間連続1位を維持してきた。

振り返れば2000年代半ば、韓国音楽市場は大きな変化を迎えた。当時、アルバム市場が休息に衰退し、音源チャートの成果がヒットの尺度となった。そして「音源強者」と呼ばれた人気アーティストが数多く誕生したが、10週連続でMelonの王座を守った曲はなかった。

(写真提供=ADOR)NewJeans

NewJeansの『Ditto』はMelonだけでなく、音源サイトBugsでも10週連続1位を記録した。これもBugs史上、初の快挙だ。老若男女の誰もが一度は聞いたことのある“本当の流行歌”といっていいだろう。

MelonとBugsの週間チャート2、3位もNewJeansのシングルアルバムタイトル曲『OMG』とデビュー曲『Hype boy』だ。彼女たちの歌が韓国主要音楽サイト3社の1~3位を総なめにして、6週間が経過している。

NewJeansのまた別のデビュー曲『Attention』は、MelonとBugsで6位に入った。『Hype boy』と『Attention』は発売されて6カ月が過ぎた曲だ。それでも新曲と共に依然としてチャート上位圏に留まっている点が目立つ。

『OMG』と『Ditto』の人気は、海外チャートでも目立った。2曲は現地プロモーションや活動なしに、米ビルボードのメインシングルチャート「HOT100」に5週連続でチャートインした。『OMG』はSpotifyグローバル「週間トップソング」最新チャート(2月23日付)で15位を記録した。

◇NewJeans プロフィール

2022年7月22日にミュージックビデオを公開しながら電撃デビューした5人組ガールズグループ。ミン・ヒジン代表理事が率いるHYBE傘下レーベルADOR所属。2004年生まれのミンジとハニ、2005年生まれのダニエル、2006年生まれのヘリン、2008年生まれのヘインで構成された。デビューアルバム『New Jeans』の発売と同時にライジングアーティストとして急浮上。デビュー曲『Attention』と『Hype Boy』が韓国Melonの「TOP 100」チャートで1、2位を記録した初のガールズグループとなった。またK-POPグループで初めてデビュー曲(『Attention』)がSpotifyの「ウィークリートップソング・アメリカ」にチャートインした。

【画像】NewJeans、未成年なのに「衣装が扇情的」と波紋

NewJeansのブランドアンバサダー抜擢が批判されるワケ

NewJeansを手掛けるのはSMエンタからHYBEへと移籍した“大物PD”ミン・ヒジン

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

RANKINGアクセスランキング

PHOTO写真

TOPIC「BTS」特集