『財閥家の末息子』の場合、Viuが海外放映権を独占購入し、全世界の現地パートナー社に再販売を進めただけに、関心と愛情がより一層格別だった作品だ。特にロマンスに限られていた韓国ドラマの枠を一段階超えたという点で、その意味が格別となっている。
Viuの関係者は「ジャンルの限界を越えたという点で非常に印象的だ。アジアの視聴者は韓国ドラマの中でロマンスコメディを最も好むが、『財閥の末息子』は企業ドラマであるにもかかわらず、しっかりとしたストーリーとソン・ジュンギが放つ存在感で大きな愛を受けている」と分析した。
『財閥家の末息子』の急なヒットは、週3話公開によってストリーミングサービス利用者が序盤から没入できた点、ドラマ『太陽の末裔』などで海外でもしっかりとしたファン層を形成しているソン・ジュンギの人気と認知度が功を奏したと評されている。
なおViuはアジア最大のストリーミングサービスプラットフォームで、『財閥家の末息子』の他にも『三兄妹が勇敢に』『チア・アップ』『真剣勝負」『ブラインド』(すべて原題)など、多彩な韓国ドラマが配信されている。
今回の『財閥家の末息子』以前には、『法に則って愛せ』『あなたが願いを言えば』などが、アジアをはじめ中東、アフリカなど16カ国で大きな愛を受け、韓ドラ旋風を主導した。
◇ソン・ジュンギ プロフィール
1985年生まれ。2008年、大学生のときに映画『霜花店 運命、その愛』に出演しデビュー。いくつかのドラマ出演を経て、2010年に『トキメキ☆成均館スキャンダル』の主要キャストに抜擢されブレイク。2012年にはドラマ『優しい男』、映画『私のオオカミ少年』の出演を機に一躍人気俳優に。2013年に陸軍に入隊し、2015年に除隊した。翌年にドラマ『太陽の末裔~Love Under The Sun~』で復帰し、同作で共演したソン・ヘギョと2017年に結婚するも、2019年6月に離婚した。