初動(発売から1週間)の記録がすべて反映されていないうえ、K-POP女性アーティスト史上、最大規模のワールドツアー開催を控えていることを考慮すれば、最終販売量はさらに増えるものと予想される。
今回のBLACKPINKの成果は、早くから予想されていた。予約販売期間だけで予約注文量が200万枚を突破し、発売当日に約101万枚(HANTEOチャート基準)の販売高を記録した。これもまたK-POPガールズグループの単一アルバム発売初日の記録として、過去最高の成果だった。
アルバム販売量だけでなく、サークルチャートでBLACKPINKはグローバルK-POP部門(5週連続)、ソーシャルチャート2.0(4週連続)のトップに立ち、サークルチャートで計3冠を達成することになった。
BLACKPINKの2ndフルアルバム『BORN PINK』は、iTunesアルバムチャートでアメリカとイギリスを含む60の国や地域、アップルミュージックアルバムチャートでは64の国や地域で1位に上がった。タイトル曲『Shut Down』は世界最大の音楽ストリーミングプラットフォームであるSpotifyで5日連続トップを維持している。
『Shut Down』のミュージックビデオは、公開してから約5日と3時間でYouTube再生回数1億回を突破した。振り付け動画もこれに劣らない人気を集めている。半日で1000万回を超え、9月20日には公式ミュージックビデオを破って「YouTube内24時間で最も多く見られた動画」の1位となった。『How You Like That』のように振り付け動画が公式ミュージックビデオの再生回数を超えるという観測が出ている理由だ。
なおBLACKPINKは来る10月15日と16日、ソウルオリンピック公園KSPO DOMEでワールドツアー「BLACKPINK WORLD TOUR [BORN PINK]」のスタートを切る。その後、北米、欧州、アジア、オセアニア各国でグローバルファンと会う。このワールドツアーを通じて、K-POPガールズグループ史上最大規模となる計150万人の観客を動員する予定だ。