6人組ガールズグループLE SSERAFIMが今年デビューしたK-POPガールズグループのなかで最高の成績を収め、5週間にわたる活動を終えた。
LE SSERAFIM(キム・チェウォン、宮脇咲良、ホ・ユンジン、カズハ、キム・ガラム、ホン・ウンチェ)は6月5日、SBSの音楽番組『人気歌謡』でデビュー曲『FEARLESS』の最後の放送ステージを飾った。
黒いスーツを着用して舞台に上がったメンバーたちは、振り付けの途中、ジャケットの内側につけた大きなハートを見せて、手ハートを飛ばしながらファンに愛を伝えた。
彼女たちは放送終了後、公式SNSに「本当に夢のような5週間だった。より素敵な姿でファンの方々と会えるように頑張る。最初のアルバム活動を最後まで見守ってくれ、本当に感謝しており、愛している」とコメントし、デビュー活動を終えた感想を明かした。
今年5月2日、デビューミニアルバム『FEARLESS』を発表したLE SSERAFIMは、国内外のアルバム、音源チャートで驚くべき成績を収め、新人ガールズグループとしては断然の注目度で活躍を繰り広げた。
リード曲『FEARLESS』で、デビューから8日で米ビルボードチャートに入る栄光にも浴した。また世界最大の音楽ストリーミングメーカーであるSpotifyの5月3日付「グローバルトップ200」チャートに進入し、歴代ガールズグループのデビュー曲として最短期間チャートイン記録を更新している。
同曲は5月29日付のMelon日刊「トップ100」チャートで10位に上がり、今年発表されたガールズグループのデビュー曲として最高成績を記録し、6月4日付のチャートでも10位をキープした。『FEARLESS』は活動を重ねるほどに、韓国の音源チャートで明確な順位の上昇を見せ、LE SSERAFIMは大衆的な人気の獲得に成功したという評価を受けた。
デビューアルバム『FEARLESS』は発売1週間で、計30万7450枚が販売され、歴代ガールズグループのデビューアルバム初動(発売1週間のアルバム販売量)新記録を更新。これでLE SSERAFIMは、デビューアルバムで初動30万枚以上を記録した最初のグループとなった。
今回のアルバムは日本でも存在感を見せ、オリコンの週間合算アルバムランキング(集計期間5月2~8日)、5月20日付のオリコン日刊アルバムランキングで1位を占めた。
『FEARLESS』のミュージックビデオは公開から約19時間でYouTube再生回数1000万回を突破し、今年発表された新人ガールズグループのミュージックビデオのなかで、最短期間で再生回数1000万回を達成。6月6日8時基準、再生回数を約7400万回に伸ばしている。
他にも5月10日にTikTokアカウントのフォロワー数が100万人を突破したが、これも今年デビューしたガールズグループのなかで最短期間100万フォロワー達成の記録となった。
音楽番組でもたしかな存在感を示したLE SSERAFIMは、『FEARLESS』でSBS MTV『ザ・ショー』(2週連続)、KBS2『ミュージックバンク』、MBC M『ショー!チャンピオン』のトロフィーを手にし、音楽放送4冠に輝いた。
途中、メンバーのキム・ガラムが活動中断に追い込まれるものの、デビュー前からの評判通りの成績を残し、最初の活動を終えたLE SSERAFIM。今後、さらに注目すべきガールズグループとなった。
■【全文】「何事もなかったように…」キム・ガラムの“被害者”の訴え
前へ
次へ