【韓流タイムズ】「過度に商業的」「スターの不適切言動」に警鐘。韓流持続の課題とは?

2019年04月04日 話題 #V.Iスキャンダル

2月にはアイドルグループであるHOTSHOTのファンミーティングが取り消されており、俳優パク・へジンのファンミーティングも日程が調整されたことがある。4月にヒョリン、パク・ジェボム、ジェシーなどが出演してバンコクで開かれる予定だったK-POPコンサートが、公演条件で主催側との間の対立がありキャンセルされた。

また、BTSを通じて盛り上がった韓流が今よりも一段階進化するためには、競争力のあるコンテンツが持続的に生産されなければならない。 

しっかり作った製品がよく売れるように、文化コンテンツも他のものと差別化された独奏的かつ斬新な企画と制作力量が裏づけられてこそ、競争力がある。 

今、ユーチューブやネットフリックスなどのグローバルメディア各社は韓国のドラマやバラエティ、ドキュメンタリーなどの制作に直接投資するようになり、世界の韓流ファン攻略に乗り出した。 

韓国国内だけでなく、世界市場でも大衆の好みに合わせながら競争優位を守り、先導的な立地を享受できるようにするためには、競争力のあるコンテンツを持続的に掘り起こして育成し、韓流コンテンツを一段階進化させなければならない。 

韓国コンテンツ振興院は最近、持続可能な韓流の拡大に向け、「新韓流」を概念化し、これによる拡散戦略ロードマップを策定した『韓流パラダイム転換と新韓流拡散戦略研究』と題した報告書をまとめた。 

この報告書では、韓流と密接な海外主要7ヵ国の専門家への深層インタビューと韓流消費者向けオンライン・アンケート調査結果をもとに、①韓流の拡散に向け、韓流の外部遅滞要因管理、②異文化の感受性増大、③現地コンテンツ消費量の現状分析を通じた競争力の向上、④現地市場の特性を考慮したコンテンツ開発や他産業との連携、⑤より積極的なコンテンツビジネス協業、⑥民・官協力を通じた需要者適合型のコンテンツ交流など、6つの方策を提示した。 

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