ガールズグループNewJeansが、世界最大の音源ストリーミングプラットフォームSpotifyで、強い影響力と人気を再び見せつけた。
12月5日、Spotifyが発表した2024年年末決算によると、NewJeansは「全世界で音源が最も多くストリーミングされたK-POPアーティスト」5位に輝いた。
これは、同ランキングに入ったK-POPガールズグループのなかで最も高い順位だ。NewJeansは、韓国国内でもK-POPガールズグループ最上位となる4位に名を連ねた。
NewJeansは今年、ダブルシングル『How Sweet』と日本デビューシングル『Supernatural』をリリースし、韓国国内外のチャートで頭角を現した。
特筆すべき点は、彼女たちの新曲だけでなく、既存曲もチャート上を逆走行したり、着実に順位を維持するという強力な底力を発揮したということだ。
新旧を問わず、広く愛されるNewJeans特有の人気パターンが今年も再現された。
NewJeansはこれまで、Spotifyで計14個の億超えストリーミング曲を排出。さらに、彼女たちが今までリリースした全楽曲のSpotify合算累計ストリーミング回数は、55億回を超える。
また、NewJeansはビルボードジャパンの2024年年間チャート(集計期間2023年11月27日~2024年11月24日)でも活躍した。
12月6日、ビルボードジャパンによると、NewJeansは総合アルバムのポイントを合算した「アーティスト100」で海外アーティストのうち最も高い13位を記録。総合楽曲チャートである「ホット100」には『Ditto』が61位、『OMG』が77位にチャートインした。
同チャートで、2曲チャートインを果たした海外アーティストはNewJeansが唯一だ。
特に、この2曲は2年連続でビルボードジャパン「ホット100」の年間チャートに名を連ねており、冷めない人気を感じさせた。
この他にも、NewJeansの楽曲とアルバムは「ストリーミングソング」「ダウンロードソング」「ダウンロードアルバム」など、さまざまなチャートに入る底力を見せた。
◇NewJeans プロフィール
2022年7月22日にミュージックビデオを公開しながら電撃デビューした5人組ガールズグループ。2004年生まれのミンジとハニ、2005年生まれのダニエル、2006年生まれのヘリン、2008年生まれのヘインで構成された。デビューアルバム『New Jeans』の発売と同時にライジングアーティストとして急浮上。デビュー曲『Attention』と『Hype Boy』が韓国Melonの「TOP 100」チャートで1、2位を記録した初のガールズグループとなった。またK-POPグループで初めてデビュー曲(『Attention』)がSpotifyの「ウィークリートップソング・アメリカ」にチャートインした。
■【比較】「NewJeansのコピー」とされたILLIT、どこまで似てるのか
前へ
次へ