今ではすっかり定着したスマートフォンや携帯電話。その着信音としてお気に入りの歌や楽曲を使う人も多いが、この10年間、韓国の携帯電話の着信音で最も多くダウンロードされた歌手はイム・ヨンウンだという調査結果が出た。
【関連】韓国人が選ぶ「2022年を輝かせた歌手」でBTSを超えたイム・ヨンウン
サークルチャートのキム・ジヌ首席研究委員が2014年から2023年の着信音チャートを分析した結果、上位400曲のなかでイム・ヨンウンの楽曲はなんと17曲もあり、歌手占有率1位を記録した。
歌手別の占有率で計算すると、イム・ヨンウンが17曲で占有率6.2%の1位。2位はホン・ジニョン、3位はIU、4位はチャン・ユンジョン、5位はポール・キム、6位はヨンタクと集計された。
ジャンル別にみると、「トップ100」にランクインした曲はバラードが29曲、ポップスが25曲、トロットが24曲と集計された。
キム・ジヌ首席研究委員は今回の分析結果について、「着信音チャートにトロット歌謡が多く選曲される理由は、携帯電話着信音使用者の主な年齢帯が、過去に比べて中高年層以上に上方修正されたことにより現れた現象と判断される」と話していた。
前へ
次へ