歌手兼女優IUの新曲『Shopper』のミュージックビデオに演出から出演まで果たした“謎の男”が注目されている。
2月20日に公開されたIUの新曲『Shopper』のミュージックビデオには、暗い夜の街の中で明るい光を放っている特別なお店を舞台に金髪ブロンドヘアに変身したIUが登場し、好奇心を刺激した。
まるでファンタジー映画から飛び出したような雰囲気の中で、IU特有の幻想的かつ個性的な姿が視線を捕らえた。
さらに、ミュージックビデオに登場したIUと旅をする“謎の男”に話題が集まった。
彼は韓国発レーベル「DPR(ディー・ピー・アール)」に所属するIAN。DPRは韓国・ソウルを拠点として活動する編集や監督、マーケティングなどの制作すべてを自らの手でこなすレーベルおよびクリエイティブ集団だ。
ヒップホップアーティストとのさまざまコラボレーションを通じて、圧倒的な存在感を示してきたDPR。そんな中、チームのフロントマンでシンガーとしても活動するIANが、IUの新曲のミュージックビデオに出演及び演出を手がけたのだ。
IANは「初めてこの曲を聞いた時、当時気分が落ち込んでいた自分に希望のようなものを与えた。『Shopper』というタイトルによってスーパーや商店のようなイメージが浮かび上がり、ユニークなギャップを望んだIUさんの意見を反映してキャラクター設定した。このミュージックビデオは、私たち皆が持っている欲望に対する話であり、それぞれの価値がある欲望を成し遂げようという希望的なメッセージを込めた」と演出について紹介した。
続けて、「IUさんとのコラボにワクワクしていたが、楽しく制作することができた。今回の制作では、演出をして出演もしなければならなかったので、私のキャラクターに集中できなかったが、IUさんが親切に現場を気遣ってくれた。そのプロフェッショナルな姿が私だけでなく、私たちのチームにとっても印象的だった」と感想を伝えた。
IANは、独創的で大胆なコンセプトとともに、空間を歪ませたり、画面転換に速度感のあるカメラ技法を用いて被写体の残像を残すなど、多彩なビジュアルの映像美を視覚的に盛り込んでいる。
まるで短編映画のようなストーリー構成と、編集技術を活用して芸術的で強いインパクトを与えた。
そんなIANは2015年、同じクルのDPR LIVEの楽曲『TILL IDIE』のミュージックビデオ演出を皮切りに、iKONのBOBBYの楽曲『HOLUP!』、WINNERのMINO『BODY』、BIGBANGのテヤン(SOL)の『WAKE ME UP』などのミュージックビデオを演出し、その頭角を現してきた。
それだけではない。2022年にリリースしたフルアルバム『Moodswings In To Order』と、昨年リリースしたEP『Dear Insanity』が、それぞれビルボード200にチャートインし、歌手としても優れた歩みを続けている。
また、その甘いマスクでミュージックビデオに出演するなど、今最もセンセーションなアーティストとして注目されている。
(記事提供=OSEN)
前へ
次へ