デビュー前から困難を迎えてしまった。
韓国の大手芸能事務所SMエンターテインメントが7年ぶりにローンチする新ボーイズグループ「RIIZE(ライズ)」が、議論に包まれている。
最近、各種オンラインコミュニティではRIIZEのメンバー、スンハンと見られる男性が若い女性と口づけをしている“キス写真”が拡散された。写真は1枚だけでなく、スンハンと見られる男性と恋人のような女性がキスをしている複数のシーンが撮られていた。
デビュー前とはいえ、SM新ボーイズグループのメンバーということで、この“キス写真”はすぐに拡散されて大きな議論となった。
そもそも本当にスンハンなのかという真偽から、本物だとしたら流出経路はどこかという問題、さらにはハッキングされたのではないかという疑惑まで、様々な声が上がった。それでもやはり最も多かったのは失望する声だ。一部からはグループから脱退すべきとの極端な意見まで飛び出した。
そんな騒動とは“関係なく”、8月29日、スンハンは出演予定であった音楽番組の事前収録を欠席すると伝えた。
K-POPコンテンツに関する会員制サービスを運営するHID.DEN SCHOOL(ハイデンスクール)は同日、公式サイトを通じて「NPOP(エヌポップ) RIIZE 事前収録変動事項のご案内」という案内を掲載。「RIIZEが出演する本日のNPOP事前収録ですが、メンバーのスンハンが欠席となりました。ファンの皆さんにはくれぐれもご了承をお願いいたします」と発表した。
所属事務所SMエンターテインメントは、スンハンの欠席について「体調不良によるコンディションの悪化で欠席することとなった」とだけ伝えた。“キス写真”の騒動については沈黙しており、欠席とも関係ないそうだ。
スンハンだけではなく、RIIZE・ソヒにも学生時代の“過去写真”とされる数々の写真が登場している。その写真と共に、彼の学生時代は決して褒められたものではなかったとの主張が続いた。ソヒの疑惑も、昨今の韓国芸能界の“潔癖さ”を踏まえると看過できない火種になりうる問題だろう。
デビュー前からこれだけの騒動を起こせるということは、ある意味、彼らが謳い文句通りの“大型新人”という証明になっているかもしれないが、上述した議論がグループにとってプラスに働くことはないだろう。所属事務所が公式な立場を発表していないため、今後さらに議論が大きくなる可能性まである。
騒動と疑惑のなかでRIIZEが予定通り、7人のメンバーで9月4日にデビューできるのか、注目したい。
前へ
次へ