韓国のボーイズグループSHINHWA(神話)のシン・ヘソン(43)が、飲酒運転および飲酒測定拒否疑惑などで法廷に立つ。
本日(4月6日)行われるシン・ヘソンの裁判は、飲酒運転事故を起こした女優キム・セロンが罰金2000万ウォン(約200万円)を宣告された直後ということもあり、大衆の注目を集めている。
10時40分頃、ソウル東部地裁は道路交通法上の飲酒測定拒否、自動車不法使用容疑で起訴されたシン・ヘソンの一次公判を行う。
シン・ヘソンは2022年10月、ソウル江南区論硯洞(カンナムグ・ノンヒョンドン)にある食堂で飲酒し、他人の車を運転して帰宅する途中、松坡区炭川(ソンパグ・タンチョン)の橋の上で眠っている状態で発見された。
警察は当時、「道路の真ん中で車が止まっている」という通報を受けて出動し、車中で寝ていたシン・ヘソンを発見し、飲酒測定を要求したが、拒否されたため現行犯逮捕。当時、シン・ヘソンは京畿道城南市(キョンギド・ソンナムシ)からソウル蚕室市(チャムシルシ)まで約10kmを泥酔した状態で運転していたという。
発覚直後、シン・ヘソンの所属事務所は「泥酔状態だったシン・ヘソンはカバンの中に自車の鍵があると考えた。その後、近くにあった車のドアが開いたため自分の車だと勘違いし、助手席に乗った」と説明した。
加えて「飲酒運転をした事実と、泥酔した状態で本人の車だと知らずに運転したシン・ヘソンの行動は弁解の余地がない。すべての方々に申し訳ない」と謝罪した。
なお、シン・ヘソンは2007年にも飲酒運転で摘発されたことがある。当時、血中アルコール濃度は免許停止に当たる0.097%だった。
ほかにも、シン・ヘソンが飲酒運転で摘発された際、コンビニの監視カメラに写っていた姿が世間をさらに驚かせた。新型コロナの影響が色濃く残っていた当時、シン・ヘソンはマスクも着用しないままよろめきながらコンビニに入店。その上、レジの前で喫煙を始め衝撃を与えた。
そして今年2月、シン・ヘソンの法律代理人は「シン・ヘソン氏は事件発生以後から現在まで、自身の過ちを深く反省しながら捜査過程に誠実に協力してきた。今後行われる裁判過程でもすべての過ちを認め、関連手続きに誠実に臨み、自身の過ちに対して甘んじて罰を受けるだろう」と伝えた。
また、シン・ヘソンも「今回のことで多くの方々に不快感と心配をおかけしたこと、もう一度申し訳ないと伝える」と謝罪していた。
◇シン・ヘソン プロフィール
1979年11月27日生まれ。1998年にSHINHWAのメンバーとしてデビュー。メインボーカルを務め、『Hey, Come on!』『Your wedding』『Perfect Man』など数多くのヒット曲を発表して大きな愛を受けた。2005年にはソロ歌手としてもデビュー。SHINHWAメンバーのなかで唯一、演技経験がなく、アーティストとしてのイメージが強い。
前へ
次へ