日本まで魅了してしまうのか 改名したi-dle(アイドゥル)、フェス・新譜・ツアーで列島攻略に乗り出す

2025年08月05日 K-POP #(G)I-DLE/i-dle

タイトルからして強烈だ。

【写真】i-dle・ミヨン、“ほぼ紐”のドレス姿

「K-POPを代表するセルフプロデュース・アイドル」ことガールズグループi-dle(アイドゥル)が、リブランディング後初となる日本アルバムをリリースし、本格的に日本進出のエンジンをかける。

タイトル曲は『どうしよっかな』だ。

日本まで魅了するか

メンバーのミヨン、ミンニ、ソヨン、ウギ、シュファからなるi-dleは、10月3日に日本初のEPアルバム『i-dle』をリリースする。リブランディングを経て新たに生まれ変わったチーム名をアルバムタイトルに掲げ、今回の活動の方向性と意義を同時に込めた。

i-dle
(写真提供=OSEN)i-dle

全5曲収録予定で、タイトル曲『どうしよっかな』はリーダーのソヨンが自ら作詞・作曲を手がけた。さらに、日本オリジナルの新曲2曲、そして代表的なヒット曲『Queencard』『Fate』の日本語バージョンも含まれる。

ソヨンが手がけた日本オリジナルのタイトル曲というだけで、期待は高まる。

彼女はi-dleの音楽的世界観を牽引してきた中心的なプロデューサーであり、2018年のデビュー以降、ジャンルを超えた数々の楽曲をヒットさせ、「セルフプロデュース・アイドル」の象徴としての地位を確立してきた。

今回の日本進出曲『どうしよっかな』も、ソヨンならではのトレンディなサウンドと直感的なメッセージが融合した作品になると期待されている。

ソヨン
(写真提供=OSEN)ソヨン

日本での活動も間髪入れずに展開される。アルバム発売直後、i-dleは初の日本ツアーをスタート。10月4日・5日にさいたまスーパーアリーナ、10月18日・19日にはジーライオンアリーナ神戸で全4公演を行う予定だ。

2024年の東京公演では約2万5000人の観客を動員した彼女たちだが、今回はさらに規模の大きなステージで、現地での高い人気を証明する見通しだ。

さらに、日本最大級の音楽フェスティバル「SUMMER SONIC 2025」にも初出演を果たす。8月16日の東京公演、17日の大阪公演の両方に出演し、今回のサマソニへの熱意を示している。「SUMMER SONIC 2025」には、i-dleのほか、アリシア・キーズ、カミラ・カベロ、フォール・アウト・ボーイ、ザ・プロディジーなど、世界的アーティストもラインナップされている。

i-dle
(写真提供=CUBEエンターテインメント)i-dle

i-dleの日本進出は、すでに今年上半期から予告されていた。

3月にはTBSの朝のバラエティ番組『ラビット!』にサプライズ出演し話題を集めた。この番組は平日朝の高視聴率を誇る生放送で、MCを務める人気タレントの川島明は、昨年の日本公演を観覧するほどのi-dleファン。その縁で出演が実現した。

i-dle
(写真=TBS)『ラビット!』に出演したi-dle

そのほかにも、テレビ朝日主催のグローバルフェス「The Performance 2025」ではヘッドライナーとして登場し、ステージのクライマックスを飾った。7月にはNHKの代表的な音楽番組『Venue101』に出演し、『Good Thing』のライブパフォーマンスを披露するとともに、i-dleならではのセルフプロデュース哲学についても語った。

i-dle
(写真=The Performance 2025)i-dle

特に今回の日本活動は、「(G)I-DLE」から「i-dle」へとリブランディングして以降、初の海外プロジェクトという点でも注目を集めている。

ある音楽関係者は「韓国で頂点を極め、成功裏にリブランディングも成し遂げたi-dleが、日本でどんな新たな音楽を聴かせてくれるのかがカギだ」とし、「ソヨンの卓越した才能からしても、日本の大衆に響く楽曲になるだろう」と展望を語った。

◇i-dle プロフィール

2018年5月2日に1stミニアルバム『I am』を通じて、CUBEエンターテインメントからデビューした5人組ガールズグループ。独自性とセンセーショナルなコンセプトで話題を集め、デビューから20日で音楽番組1位、音源チャート上位圏を記録し、新人賞7冠に輝く“モンスター新人”と呼ばれた。2022年10月にリリースした『Nxde』では、わいせつな視線を強烈に皮肉り、マリリン・モンローやバンクシーへのオマージュを取り入れたミュージックビデオが注目の的に。2023年5月のヒット曲『Queencard』を通じて、人気ガールズグループとしての確固たる地位を築いた。2025年5月1日、グループ名を(G)I-DLEから「i-dle」に改名。

【写真】“ほぼ紐”ドレス姿!半端ない露出の(G)I-DLE・ミヨン

【写真】「19禁です!」ミンニ、アイドルらしからぬ肌見せコーデ

【写真】何も着てない…?シュファの“大胆ドレス姿”

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

RANKINGアクセスランキング

PHOTO写真

TOPIC「BTS」特集