渦中のNewJeansがラジオに出演する。所属事務所に専属契約解除を宣言して以降、初となる現地ラジオ出演となるため、様々な問題について言及するのか注目が集まっている。
【画像】「NewJeansの亜流」とされたILLITは本当に似ているのか
12月24日午前に放送された『キム・ヒョンジョンのニュースショー』(CBS)の終盤、キム・ヒョンジョンキャスターは次回放送(25日)に関する告知を行った。
「クリスマス特集を準備した。1部はいつものようにニュースをお伝えし、2部はたった1時間だけでも慰めと平和を差し上げたいから」として、「5人の天使たち」「世界的なガールズグループ」「5人の少女たち、ミンジ、ハニ、ダニエル、ハリン、ヘインを招待した。彼らと共に慰労と平和と話とライブ、音楽がある時間で特集を組んで差し上げる」と予告した。
NewJeansは現在、所属事務所のADORと専属契約を巡って対立している状態。11月28日には専属契約の解除に関する緊急記者会見を開き、翌日(29日)0時にADORとの専属契約を解除すると主張した。
しかし、ADORは専属契約の有効性を主張し、12月3日にはソウル中央地裁に専属契約有効確認の訴えを提起している。
このように、契約問題で未来が不透明となっているNewJeansだが、インスタグラムの新アカウントを作成して情報を発信するなど、独自の活動を展開している。
ただし商標権侵害に抵触しうる危険性があるためか、決して「NewJeans」とは言及していない。キム・ヒョンジョンキャスターもゲスト紹介の際、「NewJeans」というワードは使用していない。
7日に行われた、YOASOBI来韓公演にゲスト出演した際もグループ名は使わず、登場した雑誌にもミンジ、ハニ、ダニエル、ハリン、ヘインと5人の名前だけが記載された。
そのほかにも、ベトナム/オーストラリアの二重国籍を持つハニのビザ問題も浮上するなど、様々な問題を抱えるNewJeansが、ラジオで何を話すのかに注目が集まる。
◇NewJeans プロフィール
2022年7月22日にミュージックビデオを公開しながら電撃デビューした5人組ガールズグループ。2004年生まれのミンジとハニ、2005年生まれのダニエル、2006年生まれのヘリン、2008年生まれのヘインで構成された。デビューアルバム『New Jeans』の発売と同時にライジングアーティストとして急浮上。デビュー曲『Attention』と『Hype Boy』が韓国Melonの「TOP 100」チャートで1、2位を記録した初のガールズグループとなった。またK-POPグループで初めてデビュー曲(『Attention』)がSpotifyの「ウィークリートップソング・アメリカ」にチャートインした。
前へ
次へ