キム・ミンジェはふくらはぎの負傷を抱えながら、苦痛を我慢して2試合でプレーした。来る12月3日にはグループH最終節のポルトガル戦が行われるが、キム・ミンジェが出場できるかは未知数だ。
パウロ・ベント監督も29日、「最後まで状況を見守らなければならない。キム・ミンジェの出場は試合直前まで考える必要がある」と起用に慎重な姿勢を示した。
キム・ミンジェは韓国代表に欠かすことのできない不動のセンターバックだ。ガーナ戦も万全なコンディションでないにもかかわらず、自分の役割を果たした。ポルトガルの強力な攻撃陣を防ぐにはキム・ミンジェが必要だ。
試合当日までにどれだけ回復できるかがカギを握る。ガーナ戦でも試合前までは出場が不安視されていたが、キム・ミンジェが強い意志で出場を強行した。
現在の雰囲気では、キム・ミンジェの欠場を確信することはできない。キム・ミンジェは当面の練習より休息が必要な選手だ。
試合まではあと1日残されており、試合当日のコンディションによって出場可否が大きく変わる。欠場する場合、ゲームプランの習性は避けられないだろう。
なお、キム・ミンジェが欠場する場合、代役はDFクォン・ギョンウォン(30、ガンバ大阪)となる。クォン・ギョンウォンはガーナ戦でキム・ミンジェとの交代で途中出場していた。
(構成=ピッチコミュニケーションズ)
Copyright @ 2018 Sportsseoul JAPAN All rights reserved.