『THE K』は2022シーズンのKリーグのストーリーを盛り込んだドキュメンタリーシリーズで、新シーズンを準備するキャンプから熾烈なシーズン中盤、そしてシーズン終了まで、今季Kリーグが展開されてきた過程全般を盛り込んだ。
全7部作で構成される『THE K』は、30日の初回放送を皮切りに毎週金曜日21時に放送される予定だ。
『THE K』第1部のテーマは「K-TURN:Kリーグに戻ってきた選手たち」。
全北現代(チョンブク・ヒョンデ)モータースのペク・スンホと水原(スウォン)FCのイ・スンウが主人公として登場する。
この日の放送では、かつてバルサ出身で話題を集めた2人がなぜKリーグに来ることになったのかに始まり、今年初めのキャンプからシーズンを戦うまでの間に全身で経験して感じた、本人だけのKリーグの話を直接伝える。
また、これまで見られなかった2人のトレーニングのビハインド映像や、クラブハウスでの生活などがリアルに公開される。
『THE K』は競技だけに焦点を合わせるのではなく、人物を中心としたストーリー展開を特徴としている。選手や監督を含め、サッカー専門記者など多くのKリーグ構成員の視線で見た1シーズンを多様な角度から照らし出す。
『THE K』は今後、選手自ら語るリアルな移籍の裏話、外国人選手のKリーグ適応記、引退を控えた選手の最後の瞬間など、多くのファンが注目する内容をストレートに伝える予定だ。
これを通じて、Kリーグを愛する多くのファンと視聴者に、今シーズンを締めくくるプレゼントのような放送になるものとみられる。
なお、『THE K』はサッカー忠心専門チャンネル『スカイスポーツ』のほか、Kリーグや『スカイスポーツ』の公式YouTubeチャンネルで視聴することができる。
(翻訳・編集=ピッチコミュニケーションズ)