NewJeansの『ETA』MVがアジア・太平洋地域最高権威の広告祭「Spikes Asia」で銅賞を受賞した。
【写真】ヘリン、“超至近距離SHOT”に騒然「衝撃的な美しさ」
本日(3月18日)、所属事務所ADORによると、NewJeansの『ETA』のミュージックビデオは最近、「Spikes Asia 2024」で音楽部門銅賞に輝いた。また、同じ部門でコカ・コーラと協業したキャンペーンが最終候補に上がり、NewJeansのグローバルな影響力を証明した。
昨年7月に発売されたNewJeansの2番目のEP『Get Up』のトリプルタイトル曲の一つである『ETA』のミュージックビデオは、映画・広告スタジオイルカ誘拐団のシン・ウソク監督がApple社の「iPhoneで撮る」キャンペーンの一環として撮影、製作したものだ。
ADORのミン・ヒジン総括プロデューサーは当時「既存のミュージックビデオ製作の枠組みから抜け出し、軽い装備でより気楽にミュージックビデオを作りたかった」と作業背景を説明した。
このように斬新な試みと企画力が目立ったNewJeansのミュージックビデオと協業作品が、有数の国際広告祭で相次いで注目されている。
先立って1月に開催されたアメリカの「2024 Clio Music Awards」では、『Ditto』のミュージックビデオがフィルム&ビデオ部門大賞受賞候補に。それだけでなく、YouTubeショーツと共にした「#Im SuperShy」キャンペーンがファン参加部門のデザインカテゴリーで銀賞を受賞し、『Be Who You Are(Real Magic)』の映像はフィルム&ビデオ内の音楽使用部門の5分以上の分量カテゴリーで銀賞、フィルム&ビデオ技術部門のビジュアル部門で認められ、多様なカテゴリーで賞を受賞した。
◇NewJeansとは?
2022年7月22日にミュージックビデオを公開しながら電撃デビューした5人組ガールズグループ。ミン・ヒジン代表理事が率いるHYBE傘下レーベルADOR所属。2004年生まれのミンジとハニ、2005年生まれのダニエル、2006年生まれのヘリン、2008年生まれのヘインで構成された。デビューアルバム『New Jeans』の発売と同時にライジングアーティストとして急浮上。デビュー曲『Attention』と『Hype Boy』が韓国Melonの「TOP 100」チャートで1、2位を記録した初のガールズグループとなった。またK-POPグループで初めてデビュー曲(『Attention』)がSpotifyの「ウィークリートップソング・アメリカ」にチャートインした。
前へ
次へ