NewJeansとIVE、キャラクターのピンキッツが、音楽プラットフォームMelonの「Billions Club」(ストリーミング回数10億回)に入った。
韓国の30代以下が今年最も好きだったアーティストにNewJeansが浮上!
NewJeansは最短期間でBillions Clubのに入り、ピンキッツはキャラクターのIP(知的財産権)としては初めてだ。
12月27日、MelonによるとNewJeans、IVE、ピンキッツは最近累計ストリーミング回数10億回を達成したアーティストになった。Melonでサービス中の約300万人のうち、Billions Clubに入ったアーティストは12月時点で103組しかいない。
NewJeansはデビューから498日目だった12月2日、10億回再生を達成した。これはBillions Club入りまでかかった期間としては最も短かった。
累積2億回ストリーミングを達成した『Hype Boy』は、今年最長期間トップ10入りをキープし、ストリーミング回数10億回の最短記録に大きく貢献した。『Ditto』は昨年末から14週連続でMelon週間チャート1位を記録し、歴代最長記録を立てた。
今月でデビュー2周年を迎えたIVEは、12月26日にBillions Club入りを果たした。
昨年のMelon年間チャート1位曲である『LOVE DIVE』はストリーミング回数2億2000万回を記録し、Billions Club入りに大きく貢献した。今年は『Kitsch』『I AM』『Baddie』が人気を集めたが、中でも『I AM』は今年の最多「いいね」数を記録した歌となり、今年2番目の最短期間で「いいね」10万件を記録した歌になった。
最近、“子供たちの大統領”と呼ばれるピンキッツは、IP初の10億回突破という記録を書いた。全2666曲を発売しており、Billions Clubのアーティストの中で最も多くの曲を保有する。代表曲の一つ『サメのかぞく』はストリーミング回数が6321万回を記録し、ピンキッツの最多再生曲になった。
■【関連】NewJeansの学歴問題…HYBEの「アーティスト教育」は今後に期待か
前へ
次へ