NewJeansの『Ditto』がSpotifyでストリーミング再生回数5億回を突破した。
12月4日、Spotifyによると、NewJeansのシングルアルバム『OMG』の収録曲『Ditto』が、12月2日時点で再生回数5億42万4244回を記録した。
これで『Ditto』はアルバムと同名のタイトル曲『OMG』に続き、グループ史上2番目の再生回数5億回超えの曲になった。
特に、『Ditto』のリリース1周年が近づくにつれ、Spotifyで『Ditto』のデイリーストリーミング回数が急増する傾向が見られる。
この1カ月間『Ditto』のデイリー平均ストリーミング回数は65~70万回だったが、11月30日からは毎日約100万回内外でストリーミングされている。
『Ditto』はNewJeansがBunnies(公式ファンネーム)と迎える初めての冬のために発表した曲で、温かいメロディーとNewJeansの温かいボーカルが際立つ歌だ。
この曲はアルバム『OMG』の発売に先立ち昨年12月19日に先行公開され、韓国主要音楽サイトMelonのデイリーチャートで99日、週間チャートで14週連続の1位という大記録を達成、今も音楽チャートの上位圏に入っているほどロングヒット中だ。
『Ditto』は海外でもブームを巻き起こした。
NewJeansにとってデビュー6カ月で米ビルボードのメインソングチャート「ホット100」入りという栄誉を与えた『Ditto』は、ビルボードの「グローバル(米国を除く)」の最新チャート(12月2日付)で49週連続ランクインした。
このような人気に支えられ、ビルボードの2023年年末決算チャートの「グローバル(米国を除く)」と「グローバル200」でそれぞれ24位、52位に上がった。
NewJeans11月29日に開かれた「2023 MAMA AWARDS」と12月2日に開かれた「MMA2023」で大賞に当たる「今年の歌」部門を受賞した。
また、「第65回日本レコード大賞」では『Ditto』が外国曲としては初めて「優秀作品賞」に選ばれ、12月30日に発表される大賞候補になっている。
前へ
次へ