完璧な人気ガールズグループとなったNewJeansに、もはやないものは空白期くらいかもしれない。
【写真】“平均年齢16.6歳”、NewJeansの神スタイル
NewJeansの歩みには、よどみない。アルバム活動が終わったにもかかわらずチャート1位を記録し続けており、デビューから半年で記録ラッシュだ。
空白期なしに、NewJeansからNewJeansへとつながる現在のチャート1位の記録は尋常ではない。完璧な人気グループという言葉に同意せざるを得ないNewJeansの歩みだ。
昨年8月1日にデビューアルバム『New Jeans』をリリースしてデビューしたNewJeansは、今年1月に新譜『OMG』を発表し、相次ぐ活動を成功裏に終えた。
アルバム活動を終えた後もグローバルなラブコールを受けながら活躍を続けている。公式的なアルバム活動はとっくに終えたが、K-POP界では依然として欠かせないイシューメーカーとなった。
3月4日には日本の国立代々木競技場第一体育館で行われた「第36回マイナビ東京ガールズコレクション2023 SPRING/SUMMER」のオープニングステージに登場し、圧巻のパフォーマンスで日本ファンを熱狂させている。
特にNewJeansは、チャート成績だけを見れば空白期がまったくない。昨年12月19日に先行公開された2枚目のアルバム収録曲『Ditto』が韓国最大の音源サイトであるMelonで10週連続週間チャート1位を記録し、堅固に王座を守っているのだ。10週連続1位は2004年11月にMelonのサービスが始まってから初めての快挙だ。
さらに驚くべきことは、『Ditto』だけでなく、タイトル曲『OMG』をはじめ、デビューアルバムのタイトル曲『Hype boy』まで、半年が過ぎても人気を集めていることだろう。ただの人気ではない。『Ditto』から『OMG』、そして『Hype boy』がMelonチャート1~3位で独占しているのだ。
また、デビューアルバムのもうひとつのタイトル曲『Attention』も、週間・月間チャートで着実に10位圏内をキープしている。NewJeansの曲で音源チャート上位圏が埋め尽くされたといっても過言ではない状況だ。
それと共にNewJeansは、『Ditto』『OMG』、そして『Hype boy』で1月に続き、2月のMelon月間チャートでも1~3位を総なめにした。2カ月連続の記録はNewJeansが初めてだ。『Attention』7位、『Cookie』も20位に入っており、変わらぬ人気を証明した。今の韓国の音源市場は、NewJeansが圧倒的な占有率を誇っている。
NewJeansの成果は、韓国だけのことではないという点も注目すべきだろう。『Ditto』は世界最大の音源プラットフォームSpotifyで、公開68日で累計ストリーミング再生回数2億回を突破。 続いて『Cookie』も1億回を突破してロングランしている。これでNewJeansは、Spotifyで『Hype boy』『Attention』『OMG』『Ditto』『Cookie』の計5曲が1億回超えとなった。
NewJeansの『OMG』アルバム活動は去る1月、4週間の活動を終えた。事実上、新譜を発表するまでは活動の空白期といえる。しかし彼女たちに空白期はなかった。
アルバム活動の終了とは関係なく、彼女たちの音楽は多くの愛を受けながらチャートを席巻しており、『OMG』に続き、デビューアルバム『New Jeans』までミリオンセラーを達成し、記録を追加した。
連日続く成果を見ると、NewJeansの活動に休みはなさそうだ。デビュー半年で圧倒的な影響力と存在感を完成させたNewJeansだ。
(記事提供=OSEN)
■【写真】NewJeans、10代らしい“爽やかへそ出しコーデ”
前へ
次へ