さらに、HYBEとSMの企業哲学の同質性と、今後作り出すことのできる多様なシナジー効果についても説明した。
「音楽に基づいた世界最高のエンターテインメントライフスタイルプラットフォーム企業を目指すHYBEのビジョンと、“ファン、株主中心のグローバルエンターテインメント会社への跳躍”を標榜するSM3.0の方向性は接している。また、クリエイティブとコンテンツを重視する両社の企業文化と創意的力量の結合は、グローバル市場でさらなる革新を生み出していくだろう」と伝えている。
続いて「HYBEはSMが積み上げてきたレガシー、そしてクリエイティブ面で多様性の価値を尊重する。SM固有の色彩を持つ独自のコンテンツが、HYBEのビジネスモデルとネットワーク力量を踏み台にして、グローバルトレンドをリードできるよう積極的に支援する」と約束した。
このほか「HYBEはこれまで蓄積してきたノウハウとグローバルネットワークを通じて、SMアーティストの海外進出を積極的に支援する。私たちは共に世界音楽市場で最も革新的なゲームチェンジャーになれる」とし、「互いに異なる魅力で市場を先導しているHYBEのWeverseとSMのBubble、この二つのグローバルプラットフォームの拡張は韓国を越えて全世界的な競争力を確保するだろう」と明らかにした。
最後に「最近、会社を巡る噂でSMのファン、アーティスト、構成員および株主の皆さんが不安と憂慮を持っていると考えられる。HYBEは“SM3.0”成長戦略が提示する方向性およびSMの構成員とアーティストの皆さんが共に作ってきた価値とビジョンを尊重する」として、「SM所属アーティストの方々には心配を及ぼした点に対して遺憾を表わす。HYBEがマネジメントカンパニーとして当社アーティストを尊重し大切にするように、SMアーティストの方々を尊重し配慮する姿勢で臨む」と伝えた。
パク・ジウォンCEOのメッセージ全文は以下の通り。
◇