ガールズグループAPRIL出身のイ・ナウン(24)が復帰を準備中だ。
新しい所属事務所を見つけ、SNSを再開して活動を始めた。彼女が降板となったドラマ『復讐代行人~模範タクシー~』がシーズン2まで大ヒットし、イ・ナウンの立場としては残念さもあるだろうが、すでに過ぎ去ったことだ。
より良い活動のために残念な気持ちを捨てて、今後に集中しようとしている。
イ・ナウンの芸能活動が止まったのは2021年だ。当時、イ・ナウンは所属していたガールズグループAPRIL内の“いじめ事件”の主導者と名指しされ、さらには校内暴力の加害者との疑惑まで浮上して過去最悪の危機に追い込まれた。
2015年にAPRILのメンバーとしてデビューしたイ・ナウンは、2018年に出演したウェブドラマ『A-TEEN』と2019年に放送されたドラマ『偶然見つけたハル』を通じて演技者として注目を集めた。
また彼女の所属するAPRILも、7thミニアルバム『Da Capo』のタイトル曲『LALALILILA』とスペシャルシングル『Hello Summer』のタイトル曲『Now or Never』で全盛期に突入した。
しかし、APRILの元メンバーであるイ・ヒョンジュをいじめたという疑惑が提起され、さらには校内暴力の加害者として名指しされて活動中断に追い込まれた。
校内暴力の疑惑と関連しては、これを提起したA氏に対する虚偽事実流布による名誉毀損容疑が認められた。最終的にA氏はイ・ナウンに謝罪の意思を持続的に伝達し、それを所属事務所とイ・ナウンが受け入れ、告訴の取り下げを決定した。
また、グループ内でのいじめ議論と関連しては、検察が「グループ内の一般的な人間関係的な問題があったことは明らかだが、これをいじめだと明確に判断しにくく、虚偽事実の有無を判断するのは難しい」と不送致決定を下した。
この2つの疑惑によって、イ・ナウンは空白期を過ごすことになった。ようやく全盛期を迎えたグループは解散となり、イ・ナウンは出演予定だったドラマ『模範タクシー』から降板。広告モデルの活動も中断されるなど危機に置かれた。
イ・ナウンに代わって『模範タクシー』に出演することになった女優ピョ・イェジンは、すっかりスターになった。ムジゲ運輸所属のハッカーであり、個人情報公開に卓越した実力を持つアン・ゴウン役を演じ、犯罪者を掃討した彼女は、共演した俳優イ・ジェフンと熱愛説が出るほど息ぴったりの呼吸を誇った。
2021年4月から5月まで放送された『模範タクシー』シーズン1は最高視聴率16%、2023年2月から4月まで放送された「模範タクシーシーズン2」は最高視聴率21%を記録した。イ・ナウンが予定通り出演していても同じ結果が出たかどうかは定かではないが、結果的に高い視聴率と話題性を持ってきたので、イ・ナウンとしては物足りなさが残るしかない。
今年2月にSNS活動を再開し、復帰の動きを見せたイ・ナウン。彼女は誕生日だった5月5日に合わせて久しぶりに近況を伝え、ファンとコミュニケーションを取った。
イ・ナウンは「愛に満ちた時間でした。祝ってくれた皆さん、ありがとうございます」という文章を残した。このコメントはイ・ナウンがSNS活動を再開して初めて残した文章という点で、注目を集めた。
芸能界のブルーチップ、急浮上した“演技ドル(演技+アイドル)”として注目を集めたイ・ナウンは2年間の空白期を過ごし、これから再び活動を始めようとしている。
ナム・アクターズ(NAMOO ACTORS)と専属契約を結んだイ・ナウンが空白期、そして『模範タクシー』に対する残念さを振り払い、どんな姿で大衆の前に再び立つのか楽しみだ。
(記事提供=OSEN)
■【全文】APRILグループ内の“いじめ暴露”「姉はいじめで脱退した」
前へ
次へ