ガールズグループITZYが再び自己最高記録を更新した。
7月15日、ミニアルバム『CHECKMATE』とリード曲『SNEAKERS』をリリースしたITZYは、韓国国内外のファンからの好評を受け、今作の活動を終えた今でも注目に値する成果を上げている。
8月18日午後時点で『CHECKMATE』は、約90万枚の自己最高出荷量を記録した(ガオンチャート調べ)。先立って、先行注文量72万665枚を突破したのに続き、アルバム集計サイト「Hanteoチャート」の初動47万2394枚を達成し、自己最高成績を更新している。
この成績でITZYは、“世界的人気ガールズグループ”の地位をより確固たるものにしたと言えよう。
彼女たちは昨年4月、ミニアルバム『GUESS WHO』が米ビルボードのメインチャート「ビルボード200」で148位を記録した。以後、同年9月リリースの1stフルアルバム『CRAZY IN LOVE』が11位まで急上昇し、ついに『CHECKMATE』が8位でトップ10入りを果たした。
また『SNEAKERS』は音楽番組活動終了にもかかわらず、Mnet『M COUNTDOWN』(8月11日付)、SBS『人気歌謡』(8月14日付)で1位を獲得し、ロングランヒットを記録している。
そして最近、公式YouTubeチャンネルの登録者数が約760万人を突破(8月18日午後時点)。ITZYはデビュー曲『DALLA DALLA』から『ICY』『WANNABE』『Not Shy』『LOCO』など、計6本のMVがユーチューブで1億回再生を超えている。
このなかでも『WANNABE』と『DALLA DALLA』は3億を越え、K-POP第4世代ガールズグループとしては唯一、3億回再生以上のMVを2本保有するグループとして燦然と光り輝いた。同時に『SNEAKERS』のMVは19日午前、9551万回再生を突破し、大台目前に迫っている。
ITZYはユーチューブのほかにも、ショートフォームコンテンツを積極的に活用したチャレンジを披露し、Z世代の好奇心を満たしており、TikTokのフォロワー数は約950万人に達している。トレンディなリリースプロモーションやカバーダンス、そしてメンバー5人の魅力が溶け込んだ新鮮なコンテンツで大衆を魅了しているのだ。
そんなITZYは現在、1stワールドツアー「CHECKMATE」の真っ最中だ。8月6、7日のソウル公演2daysを皮切りに、10月26日(以下、現地時間)にロサンゼルス、29日フェニックス、11月1日ダラス、3日シュガーランド、5日アトランタ、7日シカゴ、10日ボストン、13日ニューヨークとアメリカ8都市で単独コンサートを行う。
彼女たちの世界的な勢いを示すかのように、アメリカ公演チケットは前売り販売開始と同時に全公演全席売り切れを記録した。
前へ
次へ