BLACKPINKリサのソロデビュー曲『LALISA』スペシャルステージ映像が8月13日、YGエンターテインメント公式ブログとYouTubeでサプライズ公開された。
この映像は地上波への出演前にYGが自主制作したステージ映像を公開するという点が非常に異例であると同時に、特別なことだということで注目を集めている。ただリサの、リサによる、リサのためのステージであるだけに、一般的な音楽番組とは差別化された高クオリティ演出が可能だったという。
事実、プロモーションビデオでしか用意できない洗練された大型セットや、それに見合う照明、カメラワーク、感覚的な画面転換など、全ての要素が完璧であり、見る人の目と耳を虜にしている。
YG側は「スタイリングからセットデザイン、照明、カメラワークまで、すべてリサと直接協議して準備した。いつもアーティストが最高のステージを飾れるよう、支援と投資を惜しまない」と述べた。
オンラインプラットフォームの影響力がさらに拡大している時代の流れも読み取れる。特にBLACKPINKは、ポップミュージック市場の勢力図の変化させたユーチューブにおいて最強のアーティストだ。世界で最も多くの登録者数を保有するアーティストとして、K-POPの地位を高めている。
そしてリサのソロ曲『LALISA』ミュージックビデオも、ユーチューブで公開されてから2日で再生回数1億を突破し、K-POPソロアーティスト最短の新記録を樹立した。ユーチューブの再生回数は、米ビルボードチャートにも反映される人気指標の1つであるだけに、今後のさらなる躍進を期待させている。
『LALISA』はすでにグローバルチャートを席巻。リリース初日(9月10日)には計60カ国のiTunesソングチャートでトップについたあと、現在は66カ国にまで拡大している。またフィジカルアルバムも、発売前に予約注文量80万枚を記録したため、K-POP女性ソロアーティストにおいて歴代最高の成果を予告した。
前へ
次へ