K-POP女性デュオDavichi(ダビチ)が、高い歌唱力で名曲を再び思い出させた。
Davichiは最近、男性デュオVIBEの大ヒット曲『写真を見ていて』をカバーした。去る2003年にリリースされ人気を集めた別れのバラード曲を自分たちだけの感性で歌い、原曲の魅力を活かしながらも一味違う印象を与えた。
曲はカン・ミンギョンの温かい中低音で始まり、後半になるにつれてイ・ヘリの爆発的な高音と調和し、曲の余韻と没入感を与える。淡々としているようで、くすんでいるような細密に満たされた濃い感性が、夏の終わりに最も良く似合う感動を与える。
胸の痛む別れを経験したことがある人なら誰でも共感できる歌詞も目を引く。
「写真を見て半分を破った」「今の私たちのように半分破った」「私はほかの人たちのようにあなたを忘れたくて写真を破った」「手紙を見て半分破った」「鏡を見て涙が出て、しばらく泣いた」など、愛する人に対する懐かしさを振りきれない本音を告白する歌詞が印象的だ。
「1人でもうまくやっていける」「私はあなたがいなくても、うまくやっていける」「もしあなたがほかの人と付き合ったら幸せを願う」「私は涙を流すことを習慣にしない」「こうやって誓うけど、また無意識にあなたを待つだろう」など、別れた後の感情の変化と日常の深い懐かしさも、Davichiの叙情的な歌声を通じて披露される。
同時に公開されたMVでは、アンティークな背景を背に、マイクの前に座ったDavichiの姿が映っている。温かい雰囲気の中でライブ公演を見ているかのような演出が魅力を倍増させた。
これまでの18年間、VIBEの歌声によって人気を集めてきた『写真を見ていて』の感動が、今夏にDavichiを通じてどのように新しく感じることができるかに注目が集まっている。
一方、今回のアルバムはVIBEのデビュー20周年プロジェクト『REVIBE』を通じて進められた。『REVIBE』は、これまでたくさん歌われ愛されてきたVIBEの歌を、最高のアーティストの声でカバーするというプロジェクトだ。
今回のDavichi以前にも、去る7月28日にはMAMAMOOのソラ、ムンビョルが参加した初の音源『Promise U』が公開された。
前へ
次へ