「V.Iやチョン・ジュニョンと親しい歌手が3人、俳優1人がいる」(K-POP界関係者)
「彼らと付き合っていたが、これ以上一緒にいると危機が訪れるようで、距離を置いた」(Aマネジメント関係者)
「SNSやテレビ番組で伝えられているほど、親しくない」(芸能人の側近)
「チョン・ジュニョンと親しい芸能人のほとんどは、調査を受ける覚悟をしている」(Bマネジメント関係者)
V.Iやチョン・ジュニョンの騒動に対して、関係者の告白が始まった。単に2人と親交があるというだけで、疑いの目を向けられるからだ。BIGBANGのメンバーであるV.Iは、SNSやテレビを通じて国内外の数多い人脈を誇っている。チョン・ジュニョンも音楽のほかに、運動やゲームなど多岐にわたる活動をしていたため、多くの芸能人と親しいことが知られている。
だからこそ、騒動が収まらない。
V.Iとチョン・ジュニョンに、複数人が参加するチャットルームで盗撮動画を流布したという疑惑が浮上したなかで、現在まで追加の実名が公開された芸能人はいない。そのため彼らと親しい仲だった何人かの芸能人に、疑いの目が向けられている状況だ。各所属事務所の関係者も、事態の把握に力を入れている。
【関連】「V.Iのデスノート」に韓国芸能界が震撼…名前が挙がれば引退を免れない
“韓国芸能界の人脈王”といっても過言ではない2人によって、盗撮動画は一体どこまで拡散されたのだろうか。
とあるマネジメント関係者は、「2人と特に親しかった芸能人4人組がいたことを知っている。ほとんどのことを共有するほどの特別な関係」とし、「歌手だけでなく俳優もいる。今回の事態が予想より大きくなったため、警察関係者とマネジメント間の調査が行われている。特に警察は特別に人員を増やすと予想している。みんな注視している」と耳打ちした。
先立って、FTISLANDのチェ・ジョンフンは所属事務所を通じて、「警察の捜査協力要請があって参考人の身分で出席しただけで、被疑者ではないことを明確にしておきたい。すでに警察の調査を終え、今回の性接待などの疑惑と関連がないという暫定的な結論が出た」と明かした。
また、V.Iやチョン・ジュニョンと親しいことで知られる、とある芸能人の所属事務所関係者は「V.Iやチョン・ジュニョンのチャットルームにいたかどうかが重要だが、それも曖昧だ」とし、「チャットルームがとても多いので、単にそこに含まれているというだけで、捜査線上に浮かび上がらないか心配だ」と話した。
その関係者は、さらにこう付け加えた。