ドラマ『Kill it』(原題、OCN)で警察大学を首席で卒業した女刑事ト・ヒョンジンを演じるのは、ガールズグループAFTERSCHOOL出身のナナ。
韓国で大ヒットしたドラマ『グッド・ワイフ』(tvN)で女優デビューし、自然な演技を披露して注目を集めた彼女であるだけに、3月23日に第一話の放送を控えた『Kill it』には一層の注目が集まっている。
Hello Venusのメンバーであるクォン・ナラも、3月20日にスタートする『ドクタープリズナー』(原題、KBS2)で主演に抜擢され、情熱にあふれる女医に変身する。
さらに、Wonder Girls出身のアン・ソヒも、3月25日放送開始の『ウラチャチャワイキキ2』(原題)で3年ぶりにお茶の間復帰を果たす。生計を立てるためにアルバイト女王として奮闘するキム・ジョンウンを演じ、ガールクラッシュな魅力を披露する予定だ。
この他にも、3月11日に第一話が放送されたドラマ『サイコメトリーあいつ』ではGOT7ジニョンがトラブルメーカーな超能力少年を、ガールズグループSISTAR出身のキム・ダソムが熱血女刑事を演じてお茶の間を盛り上げた。
テレビ放送だけでなく、映像ストリーミングサービスNetflixでも演技ドルたちの活躍が目覚ましい。
4月18日に公開予定のNetflixオリジナルドラマ『初恋は初めてなので』には、ガールズグループDIAのチョン・チェヨンとボーイズグループB1A4のジニョンが出演し、アイドルという枠を超えた新鮮な演技を披露するとして大きな期待が集まっている。
このように“演技ドル”の活躍が急増したことについて、ある放送関係者はこう分析している。