元BIGBANG・V.I(本名イ・スンヒョン)が過去に社内取締役を務めたクラブ運営会社「バーニング・サン・エンターテインメント」が破産手続きに入った。
韓国メディア『news1』が3月25日までに報じたところによると、ソウル回生裁判所・第13部は2025年3月18日付でバーニング・サン・エンターテインメントに対し簡易破産を宣告したという。
簡易破産は、破産宣告時点で債務者の資産が5億ウォン(日本円=約5132万円)以下の場合に適用される手続きだ。今回の決定によって、バーニング・サン・エンターテインメントは正式に清算手続きに入ることとなった。
バーニング・サン・エンターテインメントは、ソウル江南区(カンナムグ)にかつて存在したナイトクラブ「バーニング・サン」の運営会社で、V.Iは同社の社内取締役を務めていた。
「バーニング・サン」は去る2018年2月にオープンするも、同年11月に発生した暴行事件を皮切りに、性的暴行や薬物流通、警察との癒着など複数の疑惑が浮上。
その後、通称「バーニング・サン事件」として韓国社会を震撼とさせた一大騒動となり、最終的にクラブは2019年2月に自発的に閉店・廃業した。
このスキャンダルの中心人物とされたV.Iは性売買、性売買斡旋、性暴行などに関する特例法違反、特定経済犯罪加重処罰などに関する法律違反、食品衛生法違反、常習賭博、業務上横領、外国為替取引法違反など9つの疑惑をかけられ、最終的に2022年5月、懲役1年6カ月の実刑判決を言い渡された。現在は2023年2月に刑期を終えて出所し、韓国国内外で目撃談が相次いでいる。
また、歌手チョン・ジュニョンとFTISLAND元メンバーのチェ・ジョンフンは、2016年に泥酔した女性を集団で性的暴行し、その様子を盗撮・流出した容疑で有罪判決を受けた。チョン・ジュニョンは懲役5年、チェ・ジョンフンは懲役2年6カ月を言い渡され、ともに服役後、満期で出所している。
◇V.I プロフィール
1990年12月12日生まれ、本名イ・スンヒョン。韓国では「スンリ」の活動名で知られる。2006年8月、BIGBANGの“末っ子”としてデビュー。数多くのヒット曲で、K-POPの最前線を駆け抜けた。またバラエティ番組にも出演してタレントとしても人気を博し、様々な事業まで展開した。しかし2018~2019年に韓国社会を震撼させた“バーニングサン事件”の中心人物とされ、2019年3月に芸能界からの引退を宣言。性売買斡旋や横領、海外遠征賭博などの容疑で2022年5月、懲役1年6カ月の実刑が確定した。2023年2月に出所している。
■【画像】「女性と寝ることに狂った人間」チョン・ジュニョンの“素顔”
前へ
次へ