HYBE傘下レーベルでNewJeansが所属する芸能事務所ADORが、同じHYBE傘下でILLITやENHYPENが所属する芸能事務所BELIFT LABに「謝罪」を要求した。
【画像】「NewJeansのコピー」とされたILLIT、どこまで似てるのか
ADORは11月27日、公式SNSなどを通じて、冒頭に「※この立場文は、アーティストの内容証明に基づく措置事項の履行です」と書き出した立場文を発表。
発表の経緯について、「2024年10月7日、BELIFT LABはBELIFT LABのXアカウントと『お知らせします』を通じて、“マネージャー無視発言”と関連した立場文を発表しています。ADORはややもすれば、事実関係の攻防がADOR所属アーティストに対する不必要な議論を呼び起こすことを懸念し、これまで慎重な態度を堅持してきました。しかし、このようなADORの努力にもかかわらず、依然として関連の議論が払しょくされていないため、ADORの立場を明らかにします」と伝えた。
そして、「BELIFT LABの主張は、NewJeansメンバーのハニの陳述とまったく異なります」とし、次のように説明している。
「ハニは2024年5月27日、BELIFT LABのとある構成員がハニに対し『無視しろ』、または『無視して通り過ぎろ』という趣旨の発言をしたと明確に記憶しています。そして、比較的短い瞬間に起きたことであるにもかかわらず、ハニが当時の状況を余すところなく記憶してこそ問題にできるということは、被害者にとってあまりにも苛酷で厳格な物差しです」
「ADORとADORの構成員たちは、当社アーティストの言葉を全面的に信頼し、ハニが受けた被害を本当に残念に思います」
このように伝えたADORは最後、「BELIFT LAB側がハニの被害を軽く考えず、相互尊重する姿を見せてくださることを願い、ADOR所属アーティストに対する不必要な議論が継続しないよう、誠意ある態度を見せてくれることを願います」と呼び掛けていた。
発表内で伝えられた“マネージャー無視発言”とは、NewJeansメンバーが去る9月11日にユーチューブ上で実施した緊急ライブ配信内において、ハニが提起したHYBEの職場内いじめ疑惑のことだ。
当時、ハニは過去にHYBE社屋の廊下で別のアーティストと挨拶を交わした際、傍にいたマネージャーが同アーティストに「無視しろ」と発言していたことを主張。「あちらのマネージャーが無視しろと言っていた。私の前で。全部聞こえているように見えるが、無視しろと言っていた。私がなぜ、そのような目に遭わなければならないのか、今考えても理解できない。呆れると思う」と訴えていた。
これに対し、BELIFT LABは10月7日に「当社はでたらめな盗作主張に続き、根拠のない人事の議論で新人アーティストを中傷しようとする試みを、直ちに止めることを強く要求する」と発表し、職場内いじめ疑惑を真っ向から否定。
「ILLIT儀典担当構成員(マネージャー)は、NewJeansのメンバーに対して『無視して』という発言をしたことがない。ILLITのメンバーたちも、NewJeansのメンバーたちに挨拶をせず通り過ぎたことがない」とし、「両グループ(NewJeans、ILLIT)は5月27日、HYBE社屋内の同じ空間に約5分間留まったことが唯一の遭遇であり、エレベーターから降りたILLITメンバーたちが、その前に立っていたNewJeansメンバーのハニさんに90度で挨拶しながら入ったことが映像に映っていた」と主張していた。
なお、11月27日は、NewJeansが去る13日にメンバー5人の本名で所属事務所ADORに送った「是正要求を受け入れなければ専属契約を解除する」という内容証明の“最終期限”となる日だ。
当時送った内容証明で、NewJeansはADORに対し「この手紙を受け取った日から14日以内に、専属契約の重大な違反事項をすべて是正せよ。国政監査で確認されたHYBEの内部モニタリング文書に『“ニューアル(NewJeans、ILLIT、LE SSERAFIM”のワーディングで数日間苦しめられたが、“ニュー(NewJeans)”を捨てて新しく組み込めば良い』という字句があった。このような内容に対し、NewJeansのマネジメン会社として必要なすべての措置をしろ」と要求。
そのほか、今回ADORが提起したハニへの「無視しろ」発言に対するマネージャーの公式な謝罪をはじめ、制作会社「Dolphiners Films(イルカ誘拐団)」のシン・ウソク監督との紛争とそれに伴う問題など、4月に“ADOR騒動”が発生して以降、水面上に浮上した各種の問題を是正要求事項に含めた。
加えて、最後の要求事項として「ミン・ヒジン前代表の復帰」を掲げ、「NewJeansが専属契約を締結した後、2024年3月まで楽しく幸せに活動した当時のADORに戻せ。ミン・ヒジン(前)代表とともに、今後披露する音楽とステージ、新しく創意的な活動で夢に膨らんでいたNewJeansが恋しい。ADORが是正要求を受け入れなければ、専属契約を解除する予定であることを知らせる」とADORに要求を伝えていた。
◇NewJeans プロフィール
2022年7月22日にミュージックビデオを公開しながら電撃デビューした5人組ガールズグループ。ミン・ヒジン代表が率いるHYBE傘下レーベルADOR所属。2004年生まれのミンジとハニ、2005年生まれのダニエル、2006年生まれのヘリン、2008年生まれのヘインで構成された。デビューアルバム『New Jeans』の発売と同時にライジングアーティストとして急浮上。デビュー曲『Attention』と『Hype Boy』が韓国Melonの「TOP 100」チャートで1、2位を記録した初のガールズグループとなった。またK-POPグループで初めてデビュー曲(『Attention』)がSpotifyの「ウィークリートップソング・アメリカ」にチャートインした。
◇ILLIT プロフィール
2023年6~9月に放送された『R U Next?』を通じて、YUNAH、MINJU、MOKA、WONHEE、IROHAで結成された、日本人メンバー2人(MOKA、IROHA)を含む多国籍5人組グループ。HYBE傘下レーベルの芸能事務所BELIFT LAB所属。自主的で積極的な意志(I WILL)と特別な何かを意味する代名詞(IT)の組み合わせで作られたグループ名には、「何にでもなれる潜在力を持つグループ」という意味が込められている。2024年3月25日、1stミニアルバム『SUPER REAL ME』をリリースしてデビューした。
■“NewJeansの母”ミン・ヒジン氏、ILLIT事務所に50億ウォンの損害賠償請求
前へ
次へ