韓国Kリーグ4連覇に“黄信号”の全北現代、代表ウィーク期間の有効活用が逆転優勝のカギを握る理由

2020年10月07日 サッカー #Kリーグ

韓国Kリーグの全北現代モータースは、しばらく休息が与えられる代表ウィークに安堵を感じていることだろう。

【注目】元Jリーガー多数!「韓国A代表vsU-23代表」招集メンバー

全北現代は、来る10月9日と12日に行われる韓国A代表vsU-23代表のスペシャルマッチに計4人の選手を派遣した。A代表にはMFソン・ジュンホ(28)とDFイ・ジュヨン(28)、U-23代表にはFWチョ・ギュソン(22)とGKソン・ボムグン(22)が合流した。

(写真提供=韓国プロサッカー連盟)全北現代モータース

決して少なくない人数だが、全北現代は比較的最近まで、最低でも4~5人の選手を代表に派遣していた。

今回選ばれなかったメンバーの中にも、DFイ・ヨン(33)やDFチェ・チョルスン(33)、キム・ボギョン(31)、ホン・ジョンホ(31)、キム・ミンヒョク(28)など、代表ユニホームを着てもおかしくない選手がそろっている。

A代表とU-23代表、2つのチームに選手を派遣することを勘案すれば、4人はそれほど多くない水準だ。

代表ウィークで主力のコンディション回復に努める

全北現代にとって、代表ウィークに与えられる休息期間がありがたい理由は、負傷者が回復する時間を稼げるからだ。

全北現代はここに来て主力の相次ぐ負傷離脱に悩まされ、100%の戦力をそろえられずにいる。

今シーズンここまで10ゴール4アシストを記録し、得点数で韓国人選手トップのハン・ギョウォン(30)は、筋肉系の問題を抱えている。右サイドバックのイ・ヨンも正常なコンディションではなく、先月15日の蔚山現代戦以降は欠場が続いている。

幸い、2人は代表ウィークの間に回復できれば、来る10月18日の光州FC戦から復帰できると予想されている。

全北現代の関係者は「ハン・ギョウォンはもちろん、イ・ヨンもシーズン終盤で再び戻ってくることに期待している」と述べた。

ハン・ギョウォン(左)とイ・ヨン

また、今夏の移籍市場で獲得したブラジル人FWグスタヴォ(26)とガンビア代表MFモドゥ・バーロウ(27)にも久しぶりの休息が与えられた。

両選手は加入以降、2カ月間でKリーグとFAカップを並行して14試合に出場する強行日程をこなしてきた。それだけに、終盤の再活躍に向けた充電の機会を得られたといっていい。全北現代にとっては、彼ら2人の回復が非常に重要となる。

バーロウ(左)とグスタヴォ

現在、勝ち点51で2位の全北現代には“黄信号”が灯っている。首位の蔚山現代(勝ち点54)との勝ち点差は「3」。多得点でも、蔚山現代と12ゴール差も離れている。そのため、来る10月25日の直接対決で勝利し、勝ち点で同率になったとしても、逆転は不可能な状況にある。

そのため、全北現代としては残り試合すべてで勝利し、その間に蔚山現代がつまずくことに期待するしかない。その前に、代表ウィークの休息期間を活用して体力を蓄え、Kリーグ初の4連覇に向け準備を進める必要がある。

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

RANKINGアクセスランキング

PHOTO写真

TOPIC「BTS」特集