特に大きく怪我したところはないし、何か悪いところがあるわけでもない。トレーニングに大きな問題はない。
――去る11月にはオーストラリア、ウズベキスタンなどアジアカップの優勝候補と戦った。
韓国という強いチームの誇りを持って準備をする。驕りではなく、自信を持って準備していく。
――アジアカップの優勝候補に挙げるチームは?
オーストラリアだと思う。スピードとフィジカルが良い。親善試合を一度行ったが、たしかに良いチームであることを感じた。
――議論の中心から話題の主人公になった。今年を振り返ってみると?
アジア大会のときも、この場に立つことが恐ろしかった。今も同じだ。そんな機会を通じて、成長することができた。今に満足せず、今後も成長し続けられる選手になることが重要だ。今の流れを維持することが重要だ。
――以前と変わった点は?
自信がついたので、シュートも積極的にできる。その部分が大きく変わった。
――さらに成長すれば、ヨーロッパ進出も可能ではないか。
選手として持つべき夢だ。機会があったら挑戦してみたい。
――ソン・フンミンが最近、活躍している。
個人的に連絡したわけではないが、ゴールの映像をすべて見た。あまりにも上手い選手なので心配していなかったが、活躍していて良い。準備も上手いので、僕もちゃんと準備しようと思った。一緒にプレーしたら、もっと頑張らないととも思う。フンミンともっと会話をして、一緒に試合を作っていかなければならないようだ。そうなればもっと良い試合ができるだろう。
【徹底分析】ソン・フンミンの欧州通算100得点の秘訣は、39得点をあげた“左足”にある
――アジアカップでは59年ぶりの優勝に挑戦する。
優勝のプレッシャーではなく、あまりにも重要な大会なので、自分自身もしっかりと準備するが、チームとしても良い準備をしなければならない。そうすることで良い試合ができて、ゴールもたくさん生まれて、良い結果につながると思う。